SSブログ

卵胞チェック! [----ICSI周期〜その1]

11月20日(金) はれ D4 36.19 ブセレキュア12日目 hMG注射1回目
11月21日(土) はれ D5 体温測り忘れ hMG注射2回目

今日、クリニックに行こうと新橋駅で降りたら、日曜日の朝10時とは思えない人の流れ・・・しかもあまり銀座には縁のなさそうな人が多い・・・(失礼)、そして警察車両もたくさん・・・「何事?」と思ったのですが、すぐ思い出しました。今日はジャイアンツ優勝パレードだったのでした。中央通りはすでに人、人、人。仕方ないので、裏通りに入ってクリニックへ向かいました。1時間後、クリニックが終わり、中央通りに出てみると・・・すでに終了。撤収中でした。残念[バッド(下向き矢印)] ワタシはまったく関心なしですが、実家の父が熱烈巨人ファンなので。写メでも撮って送ってあげると喜ぶだろうと思ったのですが・・・。


さてさて、3連休も連日クリニックです。


昨日は、朝イチで川崎へ行き、所用を済ませた後、東海道線に飛び乗りクリニックへ。受付時間終了ギリギリに飛び込みました。オットの血液検査もあったので、オットも一緒に。昨日も注射痛かった[ふらふら] オットは血管が細いのか、1回では必要分を取りきれず、左右両方の腕から採血されていました[あせあせ(飛び散る汗)]

ランチは、中華。とっても辛いけどおいしい麻婆豆腐を食べさせてくれるお店があるのです。
ふたりで、ひーひー言いながら食べました。刺激が強かったみたいで、食べ終わって歩いていたら胃がキリキリと痛みだし・・・。次回は、四川風麻婆豆腐は1人前にして、1人前は別の料理にしようと決めました[ダッシュ(走り出すさま)]

その後、ユニクロに行って買物したり(昨日は創業60周年記念セールだとかで、銀座店ものすごい混雑でした)、ブルガリに初めて足を踏み入れ、チャリティー付きのシルバーの指輪を試してみたり(お値段も手頃なので誕生日プレゼントに・・・と思っていたのですが、ワタシのむっちりとした指にはごつい指輪は似合わず。5分でお店を後にしました[たらーっ(汗)])、オットのスーツを買ったり(転職に備えて・・・今の会社はカジュアルなのでスーツの枚数を今持ってないのです[バッド(下向き矢印)])してかなり銀座をうろうろとしました。最後はマリオンでマックがカフェラテをサンプリングしていたので行列してゲット。最近、マックでもカフェラテとかカプチーノが200円くらいで飲めるのですね。普通においしかったですよ。[るんるん]


今日は10時に来てくださいとのことでしたが、出遅れてしまい、10時15分くらいに到着。すでに5人以上の方が待合室にはいました。結局30分くらい待って診察室へ。「今日は内診しますね」と先生。あれ、月曜日に内診って前回言われたような・・・と思ったのですが、まあいいかと思って内診台へ。左の卵巣に大きいのが2つと小さいのが数個、右に小さいのが数個ありました。「まだ注射始めたばかりだから、これからもっと育ってきますよ」と先生。

椅子に戻ると先生が、「内診、明日って言ってたんだよね、ごめんね、うっかりしてたよ。でも、まぁ、育ってきているの見えたからね」と恐縮されてます。卵も同じスピードで育ってくことが大切なんだとか。大きい卵に合わせて採卵するので、成長のスピードがバラバラだと全部採卵できないそうです。う〜ん、いろいろ大変なのね。
次回の診察は木曜日。この日に成長を確認して、順調だったら土曜日の夜に注射、来週月曜日に採卵、というスケジュールになります。ということは、注射はあと5回かぁ。

そして、またまたhMG注射です。案の定、この日は看護師さんはおらず、先生が注射も打ってくれました。先生、ものすごくお上手。確かに、薬液が入って行くときは痛いのだけど、打った後じんじんと腕がしばらく痛むということもなく。注射の準備をしながら、卵の成長具合についての説明もしてくれました。

「この調子だと10個くらい育ちそうだから、ちょうどいいかんじだね。卵は5~10個くらい取れるのがちょうどいいんだよ。たまに反応しすぎて20個以上できちゃう人もいるけど卵巣が腫れて大変だし、年齢が高くなると3個くらいしか育たないことも多くなるし」

とのこと。この調子で頼むよ、ワタシの卵巣ちゃん[手(グー)]

お会計は約6,000円。採卵の費用がどのくらいか知りたかったので、受付で訪ねたところ、料金表をいただきました。採卵が約32万(顕微授精)、移植が約7万。+諸々の費用ですね。なんだか既にお金の感覚がなくなってきている気がします。

注射が始まってから、眠いんですよ。夕方必ず気がついたら寝てる[眠い(睡眠)] 今日も4時くらいから2時間お昼寝してました。これも注射の副作用[exclamation&question] 眠くなるなんてアリかしら。

今日はこれから水餃子を作ります。


ランキング参加してます! ぜひ応援のクリックを!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 4

べあちゃん

おはようございます!

>卵は5~10個くらい取れるのがちょうどいいんだよ

 そうなんですかぁぁ。。。
 
 でも、そうですよね。
 ちょうどいい数で、いい状態で落ち着かれることをお祈りします!!

 
by べあちゃん (2009-11-23 11:02) 

pyoko

順調に卵ちゃん育っていますねヽ(^o^)丿
私は、大きい卵に合わせるから、小さい子はダメなのかなと思いきや、
ラストスパートで大きくなってくれました。
よい卵が5~10個採れることを祈っています(^-^)


先生、注射までされるのですね!
私の病院は、内診(エコー)や、採血、注射と、分業化されていて、
内診と、診察がそれぞれ別の先生なのですよ。
きめ細かな対応にちょっと憧れちゃいます。

小萩さんは、薬の反応がよいのでしょうね。
私は、移植後のプロゲステン補充でとっても眠くなりました。
副作用はつらいけど、「眠い」ってことなら、
何とかがんばれるかな。









by pyoko (2009-11-23 23:15) 

小萩

>べあちゃんさま
こういうのって、お医者様によって考えも違うと思いますので、ご参考程度に(^ ^;

ここ数日、おなかが張ったような感じがあります。卵がたくさん育ってるからなんでしょうね〜。

by 小萩 (2009-11-24 08:47) 

小萩

>pyokoさま
これからどんどん育ってくるからね〜と先生もおっしゃってました。がんばれ、卵巣!

お休みの日は先生ひとりで全部やられてるみたいです。個人病院なので、ケチケチ大作戦なのかなぁ。それで少しでも治療費が安くなってるのなら、先生ありがとうって感じです。でも先生、そんなに働き詰めで大丈夫?って心配になります。

そうですよね、黄体補充の方が眠いですよね。ふつうの高温期も眠いですものね。がんばります。

by 小萩 (2009-11-24 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

注射1日目腰が痛い(>_<) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。