SSブログ

【41w0d】入院日決定 [妊娠10ヶ月]

今日も寒いですね〜。お天気はとってもよかったけど。今年は冬が長引くそうで春もちょっと遅くなるのかな?

ひとりランチシリーズ。昨日は病院で検診だったのでハワイアンハンバーガーのクアアイナでアボカドバーガー食べました。久しぶりでおいしかった〜。でもボリュームがありすぎてバンズは少し残してしまいました。あと、ここのポテトは衣付きでおいしい! でも、これが悲劇のはじまりだった・・・。
image-20120126161701.png

23日の月曜日、雪の日の夜に陣痛が来そうだと勝手に決めつけていたワタシ。雪の中、タクシーきてくれるかな?とかいらぬ心配をずっとしていたのですが・・・。結局、陣痛はやってこず今日に至ってます。毎日夜は眠れないし、相変わらずつわりで気持ちは悪いし、カラダは重いし、ほんとにいい加減出てきてほしいなぁ。

ちなみに病院ではいつもどおりの診察、その前に分娩監視装置で20分検査。時々「おなか張った!」と思ってモニターを見ても数値は30くらいで全然まだまだ。あれ、ほんとの陣痛の時は100をふりきれてしまう、とどこぞやのブログで見たことあるんですが・・・ほんと?

先生の診察ではエコーも見ましたが「もう大きくなりすぎて影みたいなものしか見えないかも」と先生も言いつつ・・・。顔が珍しく見えましたが、手を口元でもぞもぞ。これが鼻の穴ですよ、と先生が教えてくれましたが、いまいちよくわかりませんでした。2Dエコーはつまんないですね〜。一応、推定体重も測定してくれたのですが、上述の理由で正確にサイズを測れないとのことで3150gではあるけど、1割くらいの誤差があると思います、だそうです。そうすると、MAX3500gってことですかっ。大変だ〜〜〜。

足は相変わらず浮腫んでいるけれど、尿タンパクも尿糖もでず、まぁよかった。血圧も安全値。

先週の金曜日、土曜日におしるしらしきものがあったという話もしてみましたが、「あらそう・・・」と先生、残念顔。

結局、誘発分娩の日時の相談になりました。入院希望の日はありますか?と聞かれましたが、特にないのでお任せで。病棟にベッドの空きを確認してもらい、1月30日(月)の入院となりました。バルーンと誘発剤の説明を受け、夫婦の同意書を渡され診察は終わり。「入院日が決まるとその前日に陣痛が来る妊婦さん、結構多いんですよ」と先生から慰められながら内診。

昨日のグリグリ内診も強烈でした。でも前回よりはマシだったかも。子宮口は2センチと、前回よりも開いていて、「赤ちゃんの頭も降りてきてますよ」と先生談。今日、またおしるしらしき出血があったのは昨日のグリグリ内診の影響でしょうか。とにかく動いてください、と先生から言われ診察室を後にしました。

この日のお会計はNST込みでぴったり1万円。結局自費で2回も妊婦検診を受けるハメに・・・。

とにかく動け、と言われたので、帰りは2駅歩いてみることに。でもグリグリ内診のダメージで30分ほど、病院のロビーで休んでから出発。iPhoneで地図を見ながら細い道を歩いていき、途中で「ああ、ここまで来たら大丈夫」とふたまたの道を右に進んだのです。しかし、どうもおかしい。変だな、と思ってもう一度地図を見たら、さっきの分かれ道、左だった! ということで、もう一度分かれ道まで戻るハメに。気がついてよかった〜。結局30分くらいでつくはずが40分かかりました。しかも、歩いている最中に吐き気がしてきて・・・。やっぱり昼のハンバーガーがヘヴィー過ぎたのか、と反省しつつ、こんな高級住宅街で道端に吐いてしまうことになってもよいのだろうか?と多少切羽詰った気分になりつつ駅まで到着。さらに1駅電車に乗って帰りました。この頃には少し落ち着いてきて、晩ご飯の買物をして家に帰ったのですが、家に帰ってちょっとおやつを食べ、しばらく休憩していたらまた吐き気。今度はトイレでかなりゲーゲーしてしまいました。

結局このダメージ&オットが遅くなるから晩ご飯食べてくると電話してきたので、晩ご飯を作るのはやめて、リンゴと買ってきたパンを少しつまんで済ませました。歩いて疲れたのか、眠くて眠くて・・・。9時半くらいからオットが帰ってきた11時過ぎまでソファーで爆睡。オットがアイスクリームをお土産に買ってきてくれていたので、半分寝ぼけながら、かつ「気持ち悪い・・・」とつぶやきながら食べたのでした。

今日もなんだか胸がヤケヤケしてますが、なんとか晩ご飯は作ろうと思ってます。

はー、それにしても腹の中の子はいつになったら出てきてくれるのでしょうか。自力で出てきて欲しいんだけど。逆子のときのように必死の説得を続けています。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 3

携帯うそっきー

小萩さん、お久しぶりです!
中の方、なかなか出てきてくれる気配がないですね~、それでも辛い妊娠生活も残り僅かですから
なんとか頑張ってくださいね!無事、産まれてくれることを祈っています。
ユキチは妊娠にすると今日で40週5日。
お腹に居るとあんまりわからないけど 出てくると物凄い個性です!小萩さんの中の方もおんなじようにお腹の中ではもう個性を発揮してるんだと想像すると、愛しさが突き上げてきます☆
早く会いたいな!

by 携帯うそっきー (2012-01-27 13:44) 

ぴょんこ

きっと、先生とのお話を聞いて「よしっ!」って産まれる準備してくれていると思います!

小萩さん、最後の最後まで吐き気と戦われて大変でしたね。
そんなことあんなこと全部ぶっ飛ぶほど
かわいい赤ちゃんの誕生
を祈っています。


by ぴょんこ (2012-01-27 20:41) 

みゅう

今日、なんですね。もう、入院されたかな?

いよいよですね。やっと会える期待に胸を膨らませて、
陣痛を乗り切ってくださいね。
どんなに辛い痛みでも、産まれた瞬間忘れちゃいますから^^;
新しい命の誕生、心待ちにしています。
by みゅう (2012-01-30 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。