SSブログ

自宅での生活 [生後0ヶ月]

先日の記事に暖かい応援コメントをたくさんいただき、ありがとうございました。ほんとに嬉しかったです。個別のお返事はしばらくできそうにありませんが、コメントはしっかり読ませていただいてます!


おとといの日曜日に退院して自宅に帰ってきました。オットに迎えに来てもらって、冷凍してもらっていた母乳を受け取ってそれで退院。まさか、赤ちゃんと一瞬じゃない退院になるとは思ってもみなかったけど、入院中に同室だった人も赤ちゃんの黄疸で先にお母さんだけ退院してました。割りとよくあることなのかしらね。
入院生活はムスコの面会に外出したりして結構慌ただしかったなぁという感想。でも助産師さんもみんな親切で優しくて、いい病院で出産できてよかったなぁと思いました。

日曜日は夕方、オットと区役所に出生届を出しようやく名前も決まってほっ。

そして自宅生活が始まったのですが、昨日は午後、ムスコの面会に電車で行ってきました。うちからだと2回乗り換えがあって、結局片道1時間かかりました。駅まではタクシーに乗りましたが、やっぱり疲れた~。今日はその反動かぐったりしてます。母からは本当はまだ一日中寝てないといけないのに…と渋い顔をされるけどやっぱりムスコの顔見たさに出かけてしまうのです。母もそうはいいつつ、付き添ってくれてますが。自分が親になってみて改めて親の気持ちにしみじみ感謝です。

今は、しっかり食べて、しっかり寝て体力回復に努めるのみ。退院して疲れがで始めたのか夜中、目が覚める回数が減りました。そして目が覚めて搾乳しなくっちゃ、と思ってもなかなか起き上がれないのです。これが、産後のからだなんだなぁと実感中(-。-;

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

hiyoko

無事退院おめでとうございます♪
息子さんのお名前も決まったとのことで
まずはほっと一息ですね。

退院して翌日、確かに疲れますよね。
緊張が解けると言うか。

今はお母様に一杯甘えてゆっくりしちゃいましょう!
親の気持ち、親になってわかるっていうのは
本当によくいったものですよね。。。

お返事不要なのでゆっくりあったかくしてくださいね!
by hiyoko (2012-02-08 10:58) 

ぴょんこ

うちの娘はとっても小さくて産後すぐに「一緒に退院できないかも。」と言われていました。想定外のことでびっくりでした。
ずっとお腹で一緒だったのに寂しいですよね。
子育て広場で会ったママで、赤ちゃんの状態によりママが先に退院して、病院通いをされた方いらっしゃいました。
お子さん元気に育っていますよ!

産後の体で病院まで向かわれるの本当に大変なことと思います。
お家にいるときは、よく休んでくださいね。
産後のムリは更年期に響くそうですから!
ムスコさん、ママの愛情ですくすく元気に退院できますように祈っています。
by ぴょんこ (2012-02-09 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うまれました手術成功 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。