SSブログ

【35w0d】今度は逆流性食道炎 [妊娠9ヶ月]

今日は天気も良くて暖かい東京です。お昼ごはんついでにさっき買物も済ませてきたのですが、あまりの暖かさにちょっと汗ばんでしまったくらい[あせあせ(飛び散る汗)]
こういう日にベランダの片付けと掃除をするといいんだろうけどな・・・。でもやりません。

今朝目が覚めたら、喉が痛い! 風邪引いちゃったみたいです[がく~(落胆した顔)]
うがいと休息で乗り切るしかありません[バッド(下向き矢印)]
今のところはまだ喉の痛みだけなので、ここでなんとか踏みとどまらねば。でもなんで風邪引いちゃったのかなぁ・・・? 午前中、少し横になってましたが眠くもならなかったので11時頃起きだしたのでした。


ところで、昨日は妊婦検診の日でした。



いつもながら病院にたどり着くだけでぜーぜー、はーはー。ドア・ツー・ドアで30分かからないくらいなんですけどね。尿検査して、産婦人科の待合室に移動してからもしばらく息を整えてから血圧測定しましたが、家で測るより少し高めに出てました。そして、脈拍。125でしたよ。これって、妊娠してないときにスポーツクラブでランニングマシーンとか自転車こぎとかで有酸素運動しているときの脈拍・・・[ふらふら] そりゃ苦しいはずです。

昨日も結構混雑していて、ようやく順番。

まずは子宮底長32センチ、そしてむくみは+。エコーのためにお腹をだしたら先生から「お腹大きくなりましたね〜」と感心?!されました。

赤ちゃんは後ろを向いていて顔が見えず。昨日はこれが胃ですよ、と袋みたいなものを見せてくれました。そして、やはり少し大きめの赤ちゃんみたいです。2500gくらい。でも帰ってきてから調べたらすごく大きいわけでもないみたいですね。でも2500gっていったら、それくらいで生まれる赤ちゃんもたくさんいるわけで、いよいよだなぁって実感が湧いてきました。

先生がなんとか顔が見えないか頑張ってくれている間も赤ちゃんはもぞもぞもぞもぞと頭や手を動かし続け・・・「よく動いてますね」と先生から苦笑されました[あせあせ(飛び散る汗)] ほんと、今もそうなんですがよく動いているんですよねぇ。

エコーは終わり、あとは先生とのお話。今回、尿検査は蛋白±になったけど、むくみもあるし引き続き塩分に気をつけてくださいとのこと。動悸・息切れについてはこの時期の妊婦特有の症状だから仕方ないですね、というかんじでした。でも貧血の症状かもしれないので、鉄剤をちゃんと飲んでください、と言われちゃった。前回処方されたものの、気持ち悪くなるようだったら飲まなくてもいい、ということだったので2回くらいしか飲んでなかったのよね[たらーっ(汗)] 「気持ち悪くて・・・」と言い訳すると胃薬を処方され、一緒に飲むことになりました。

そして、この前の週末気持ちが悪かった、寝入りばなの吐き気について話をすると・・・。「あぁ、それは逆流性食道炎ですね」とあっさり。やっぱりそうなのか[exclamation×2] この前、ふと思ったんですとね、この胃酸が上がってくる感じ、これまでのつわりともちょっと違うし、いわゆる逆流性食道炎なのでは?と。

鉄剤のために処方されたガスターは逆流性食道炎にも効くのでちゃんと飲んでね、ということでした。

次回はようやく先生から開放され?助産師外来です。そしてさらに次の予約も。もう次回以降は臨月になるので週に1回なんですよね。早〜い。年末に助産師外来で年明け4日に先生の診察。いよいよですなぁ〜〜〜。

そして来週、病院では2回目の母親学級(2回目は立会い出産希望の場合夫婦で出席が義務付けられてます)があるので予約して終わりました。会計まで済ませて約1時間半。まだ息苦しかったので、家までタクシーに乗ってしまおうかと思ったのですが(たしか2,000円かからないくらいの距離だし)、なんとかがんばって電車で帰りました。

そうそう、ワタシこれまでに2回しか電車で席を譲られたことがありません。しかもその2回は同じ日。なんでかな〜。あんまり電車に乗らないからからしら。




ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村

携帯からの方はこちらをクリック!
にほんブログ村 不妊から妊娠

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

うそっきー

遅れてしまいましたが お誕生日おめでとうございます☆

赤ちゃんの無事な成長がなによりのプレゼントですね!

by うそっきー (2011-12-15 22:28) 

小萩

>うそっきーさま
お祝い、ありがとうございます(^ ^)
嫌だ嫌だと思っていた割にはすんなり40歳にも馴染んでしまいました。
nice!ありがとうございます。
by 小萩 (2011-12-17 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。