SSブログ

ICU卒業 [生後0ヶ月]

今日の東京は寒いです。月火水と連続で面会に行き、さすがに疲れたのと、風邪気味なのとで今日は面会お休みしてます。寝ても寝ても眠い…食事して、搾乳して、昼寝して、食事して、搾乳して…の繰り返し。これに赤ちゃんの世話が加わるのが普通の産後生活ってことですね。そう考えると確かに病院通いは産後のからだにはひびきます。
でも私もずいぶん帝王切開のダメージから回復してきました。火曜日からはうち→駅の約10分を歩いて往復できるようになりました。かなりゆーっくりだけど。背中もだいぶ伸ばして歩けるし、歩幅も広くなってきました。こうしてもとのからだに戻ってくるのね。

さてさて、ムスコの病状ですが、昨日、予定よりだいぶ早くICUからNICUに戻ることができました。月曜日に手術後開けたままになっていた胸を閉める手術をして様子をみていたのですが、順調な経過ということでICUを卒業。ICUではたくさんの看護師さんに囲まれたVIP生活でした(~_~;)
昨日のお医者様からの話だと、今日から薬を減らして意識を戻すとのこと。ようやく、目を開けて、手足をバタバタさせる我が子の姿を見られるのかと思うと感無量です(/ _ ; )

明日の面会が楽しみ〜

そして、手術が必要と聞かされてからずっと気がかりだった術後の痛み。帝王切開でさえこれだけ痛いのに心臓だとどんだけ辛いんだろう…と心配してたのです。しかし、お医者様の答えは「全く痛くないです」とのこと。びっくり。胸の中心を縦に切ってあるのですが、そこは神経があまりない場所らしく痛くないんですって。幼稚園くらいの子供だと手術当日に起き上がる子もいるそうです。へ~。せっかく目が覚めても痛くて辛いんなら可哀想だと思ってたのでほんとにホッとしました。

NICUで初めて体重をはかってもらったのですが、なんと4400gに成長してました。見た目はむくみがとれてきてだいぶスリムになったと思っていたのでびっくり。点滴の栄養ってすごいですね。火曜日からは胃へ通したチューブでの母乳も始まってます。

日々、回復している様子を見ることができて面会も楽しいです。ムスコの脅威の回復力に驚かされてばかり。明日が楽しみ!!
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ぴょんこ

手術無事成功おめでとうございます!!

ベビちゃん、小さな体でよく頑張りましたね。

4400g、すくすく成長されているわ~!
ママ、抱っこに向けて筋力アップですね♪




by ぴょんこ (2012-02-21 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手術成功ご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。