SSブログ

ご報告 [ごあいさつ]

今日は悲しいご報告です。

 

ワタシの、ワタシたち夫婦の大切な大切な存在だったムスコが3月3日の明け方、急逝しました。

1回めの手術の経過はすこぶる順調で、翌週にうちの近所の大学病院に転院して1~2週間様子をみた後退院です、という話をお医者様からきかされた2日後の出来事でした。

3月2日もいつものように面会に行って、抱っこしてあやしたり、前日から始まった直接授乳の練習をして、哺乳瓶とは違う手ごわい感じを嫌がる息子に大泣きされたり、沐浴の手順を教えてもらって「明日は土曜日だからパパと一緒にママが沐浴させてあげましょうね」と看護師さんに言われたり・・・。

本当に穏やかな午後で、幸せで、もうこれで大丈夫、ムスコはもうちょっと暖かくなったら家に帰ってきて、普通のお母さんと赤ちゃんのように24時間一緒に過ごせるんだ、って思いながら夕闇の中、病院から駅までの坂道を軽い足取りで下ったことを昨日のことのように思い出します。

そして日付が変わる頃帰宅したオットにいつものように、この日のことを報告しそろそろ寝ようか、と支度をしていた午前1時過ぎに病院からの電話。急いでオットと母と3人で病院に向かいました。NICUでは昼間のふんわりとした空気とは一変、必死の治療がされていましたが、その甲斐なく、明け方にムスコは遠いところへ旅立ってしまいました。

 原因は今でもわからないまま。ワタシは夕方、ムスコを寝かしつけて病院を後にしたのですが、その後もいつもとかわりない様子だったそうで、あっという間の出来事だったようです。

そういう運命の子だったんだと思うしかない、とオットとも話してはいますが、正直、今でも混乱してしまって号泣してしまうこともたびたびです。実は長い悪い夢を見ているだけで、現実の世界ではムスコは病院のNICUにいて、泣いたりミルクを飲んだりすやすや眠ったりして看護師さんに可愛がってもらっているのではないかと、うちに帰ってきたことがなかっただけにそう思ってしまうことも。それでも少しずつ、少しずつ、気持ちも落ち着いてきて、今日こうしてみなさまにご報告しようという気持ちになりました。

ほんとに不思議なことに、一緒に赤ちゃん待ちをしていたみなさんのもとにこの冬、同じような時期に次々とベビちゃんがやってきて同級生がいっぱいだな~とうれしく思ってました。そんなみなさまにこんな悲しいことを読んでいただくのもどうかとも思ったのですが、ワタシ自身がが短い一生だったムスコの不在を受け入れるためにも、やっぱりこのブログの存在は不可欠なので・・・。

うちの近所の大学病院に転院したら、時間の余裕ができるし出産からこれまでのあれやこれやを記事にしたいなぁと思っていた矢先でした。もう少し気持ちが落ち着いたらムスコが生きた証として、書き残してあげたいなぁと思っています。

ひとが生まれて、無事に大人になるって奇跡なんだな、と当たり前すぎて忘れていたことを小さなムスコから教えられた1ヶ月でした。応援してくださっていたみなさま、ありがとうございました。きっとみなさんの応援はムスコに届いていたと思います。だからこそ、あんなに大きな病気を背負っていたのに手術を乗り越え、1ヶ月も頑張れたのだと今は思います。 

 必ず、元気になってここに戻ってきます。

小萩 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 5

うそっきー

小萩さん…!!
あまりのことに なんと言ったらいいのか。
私にもこのことを受け止めるのに時間が必要です、またあらためてコメントさせてください。
by うそっきー (2012-03-21 00:10) 

hiyoko

今回の悲報には大変驚きました。
記事を拝見してから二日、コメントできずにいました。
何と言っても私が経験したことのないこと、
何も言えないですが、小萩さんのお気持ちを想像するだけで
想像を超えるものがあります。。。
私も小萩さんの小さな息子さんから生きるっていうことが当たり前のことではないことを教えていただきました。
今はお辛い時かと思います。私は何もできませんが、
息子さんのご冥福を陰ながら祈らせていただきます。
うまく書けなくてごめんなさい。。。
by hiyoko (2012-03-21 20:07) 

黒髪

小萩さまのご家族の皆さまの深い悲しみが伝わります。
そのお気持ちを察すると私も涙が出てきました。

この事実を受け止めてブログにて報告された小萩さまの心遣いある
文面に心の強さや配慮、優しさが溢れていますね。
小萩さまの人柄が本当によく出ているのでますます私は小萩さんが
好きになりました。

息子さんの御冥福をお祈りいたします。
そして必ずご家族の皆さまにも元気を取り戻すことができる日が
きっときますよ・・・・・・思い続けていますね。
by 黒髪 (2012-03-22 05:47) 

ちゃが

同じ高度治療での出産に共感し応援していました。

ただただ、驚き、涙が出て、何ともいえない気持ちになりました・・・

ほんとうにちいさな命が大人になるって奇跡です・・・

ご家族の皆さんと少しずつ元気になっていって欲しいと

願っています。


by ちゃが (2012-03-25 10:33) 

BLUE

小萩さん
息子さんのご冥福を心からお祈りします
なんて言ったらいいか、何も言えず何もできませんが、今は、ただただご冥福を祈らせてください
by BLUE (2012-03-27 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ICU卒業母、帰る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。