SSブログ

夏休みとお盆 [にっき]

昨日で夫の夏休みも終了。ようやく日常生活が戻ってきました。
今月は2回も実家に帰ったからなんだか落ち着かないまま終わってしまいそうです。もう20日ですもんね。あと10日で8月が終わって9月になるなんて嘘みたいです。

長かった夏休みを振り返ります。
*注* ダラダラ長いです

8月11日(土)
夫、持ち帰り仕事。夜に夫が「マッサージに行きたい」と言うので、一緒に隣駅の格安マッサージ屋(60分2980円!)へ。わたしの感想はまぁ、お値段どおりってかんじでしたが、夫はわりと満足だったようです。夫のおごりだったので、いっか〜。

8月12日(日)
ペルセウス流星群が一番よく見える日だというので、じゃあ、景色のよさそうなところへ行こうと筑波山行きを計画していました。どうせ出かけるなら、他にも行きたい、と夫が言うので、那珂湊へお寿司を食べにドライブ。去年行ったお寿司屋さんへ。もう夕方4時近かい半端な時間だったのに満席でした。その後、干し芋屋さんを見つけたので、干し芋アイスを食べてみたくて行きました。なんとさつまいものジェラートだけで6種類もありましたよ。ほの甘くて、お芋の風味がしっかり残っていておいしかったです。
あみプレミアムアウトレットに寄り道して(ようやくサングラス購入)、暗くなって来たので筑波山へ移動。ちょうどいい時間帯(9時くらいから)でしたが、残念ながら流星群が見えるはずの北東の空には雲がかかっていました。30分以上ねばったけど雲は途切れず、関東平野の夜景を眺めて帰ってきました。たぶん、スカイツリーであろう、あかりも見えましたよ。
IMG_0788.JPG
常磐道をドライブしてご機嫌のそーちゃん。

つくばはわたしが20年前、ワイルドな学生時代を過ごした街ですが、あまりに変わってしまっていてほんとに驚きです。

8月13日(月)
先週も1回しか行ってなかったので、午前中はヨガへ。夫は一日持ち帰り仕事。そんなに仕事するんなら休みとらずに会社に行けばいいのに・・・と思いつつ(貧乏性なので有給がもったいない!って思っちゃうんですよねぇ)過ごしました。わたしはちくちくと少し前に買っていた犬のぬいぐるみキットを製作。我ながらかわいく出来上がって満足。

8月14日(火)
長崎へ。行きはマイルでチケットとれたのでANAで。片道だけだと割高なんだけど、仕方ない。背に腹はかえられません。珍しく余裕をもって空港へ向かったので、搭乗までの時間を持て余しました。前回の教訓を得て、そーちゃんベアは残念ながらお留守番です。
実家はたった10日ぶりなので何も変わらず(笑) 到着早々夫は昼寝。わたしは母のパソコンまわりのお世話。夜は仕事が終わった父と合流していつものフレンチのお店に行きました。この時期だけの桃のスープが絶品です(10日前にも連れて来てもらったけど)

8月15日(水)
精霊流し当日。昼寝していた夫をたたきおこし、近所のドラッグストアまで精霊船に乗せるお菓子を買いに行きました。子供が喜びそうなキャラクターつきのお菓子やゼリーなどなど購入して帰宅。伯父夫婦も来てくれて、みんなで仏壇に手を合わせてから長崎市内へ向かいます。途中、幼なじみのS嬢をピックアップ。S嬢も仕事を早めに切り上げてそーちゃんのために参加してくれました。

久々の精霊流しはその賑やかさに圧倒され、大きな船に囲まれながら、大量の爆竹や花火の音にビビリつつ2時間くらいかけて街を歩きました。そーちゃんの小さな船(といっても2メートル近くあります)は車輪付きの押すタイプではなく、4人でかつぐタイプだったので、結構大変。父と伯父はカメラとビデオでの撮影に夢中だし、夫はひとり背が高すぎてバランスが取れないから船は持てず。結局女性陣で頑張りました。

前回帰った時に母から買ってもらったアンパンマンの提灯を船につけていたので、見物の子供たちがすごく反応してました。

昔はほんとうに船になっていて、海に流していたらしいけど今の時代、もちろんそんなことはなく、最後は集積場で船ともさようなら。当日まで、最後は泣いてしまいそうだと思っていたけど、お祭り騒ぎで興奮気味だったせいかあんまり悲しくなくて。船に乗ってあの世に帰って行く、ということなんだろうけど、「そーちゃんはいつもわたしたちの側にいるからねぇ。帰るって言われてもね」と夫とも話してたので実感ないし。
でも昔のように提灯をつけた船が沖に消えて行くのだとしたら、ほんとに「帰って行く」って感じがして切ないんでしょうね・・・。
最後は少し離れたところの中華料理屋さんに移動して夕食の予定でしたが、遅くなってしまったので近場でみんなでご飯を食べました。

8月16日(木)
雲仙へ温泉に入りに行ってリラックス。夕方、両親に福岡まで車で送ってもらって、福岡空港から成田行きの飛行機で帰ってきました(安さを追求。ジェットスターに乗りました)
家に着いたのは夜中12時過ぎ。羽田までバスで30分かからないところに住んでるのに(笑)

8月17日(金)
夫、夕方まで持ち帰り仕事。わたしはのんびり本を読んだり。うとうとしたり。
仕事の終わった夫、1本録画していた映画を観て、川崎ラゾーナに買物に行くと言い出した。わたしも映画を観に行きたいなと思っていたので、買物&夕食&映画に。ラゾーナのジンギスカン屋さんで久々にジンギスカン。美味しかったけど、今月末に閉店だそうです。
映画は「おおかみこどもの雨と雪」
泣きました。賛否両論みたいだし、確かに突っ込みどころもたくさんあったんだけど、感動。危うく号泣しそうでした。
うちに帰って来たらまたもや1時近く。

8月18日(土)
夫が富士山にドライブに行きたいと、7時起き。前日、2時過ぎまで起きてたので完全に寝不足です。5合目まで結構渋滞しながら進みました。高速はガラガラでしたけどね〜。
曇ったり雨がふったりだったけど、途中、すっと晴れて下界がすっきりと見えました。そーちゃん、きもちよかったねぇ。
IMG_0797(変換後).jpg
5合目から、5.5合目くらいまでゆっくり登ってみました。ちなみにわたしはサンダル履き・・・。
寝不足のせいもあり、ちょっと頭痛。5年くらい前に友達と富士山登ろう!と盛り上がったことがあったんだけど、やっぱり無理無理と思ってしまった5合目。ちなみに頂上まで6時間だそうです。

帰りは中央道が大渋滞。ふたりとも眠かったので談合坂SAで夕ご飯を食べて車の中で仮眠。シャキッとしてから帰りました。都内に戻ってからは多摩川の花火大会だったみたいで渋滞にまた巻き込まれ・・・。

8月19日(日)
片付けDAY。でも昨日のドライブで車がひどいことになっていたため(談合坂SAでコウモリの大群が飛んでいたので、たぶんコウモリのウ○チ)夫は午前中洗車へ。わたしはひとりで先に始めました。
何を片付けたかったかというと、リビングの隣の洋間に積んでいたもの。クローゼットに棚を1段追加して、そこに季節外れの毛布やシーツをしまい、あとはあちこちに出しっぱなしになっていた出産準備品(譲ってもらった紙おむつ用の消臭ゴミ箱とか、エルゴとか、おしりふきとか、おむつ一式とか、ベビーバスとか)をまとめてクローゼットに仕舞いました。
あとは、大物の電動ゆりかごとチャイルドシートを譲ってくれた友達にいったんお返しすればとりあえずは終了かな。ようやく手をつけられてよかった・・・。きっと2ヶ月前にはできなかったと思います。
予定していた不要品のオークションへの出品まではできなかったけど、ある程度片付いたのでまずは満足。今度の週末に続きはやります!

ということで、長い夏休みでした。わたしは毎日が夏休みだけど、夫には貴重な夏休み。割と満足して楽しそうに過ごしてくれたのでよかったです。今日は元気に仕事に出かけて行きました。昨夜もおしゃべりしてたら遅くなってしまって夜更かし気味ででしたが・・・。

実は、休みあけってことで今日は気分が落ち込んでしまわないか自分で自分のことすごく心配していたのですが、今日はわりと大丈夫。午前中は洗濯したり、ずっと気にかかっていた抱き枕を洗ったり、パンを焼いたり、と元気に過ごしてます。この調子で日々過ごせますように。

そういえば、ゆうべ夫から「8月になったら来てください、って確かクリニックで言われてたけど、行かないの?」と聞かれましたが、「うーん・・・」とお茶を濁してしまいました。移植・・・。どうしようかな。採卵を先にもう1回やっておくかどうか、すごく迷ってます。大きなお金が必要なだけに、ね。でも今凍結してる2個の胚盤胞だけじゃやっぱり不安だし。うーーーーん。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 4

のびー

充実したお休みを過ごされたようで、とても良かったですね。イキイキと過ごされた毎日の様子が、とてもよく伝わってきました。断捨理の考えで、整理することで、悪い気を捨て去り、良い気を呼び込む、というのがあるそうなのですが、読者にも、とても、良い感じが伝わってきましたよ。それにしても、旦那さま、疲れちゃったでしょうね。美味しいモノ、食べさせてあげて、ねぎらってあげてくださいな。
by のびー (2012-08-20 19:16) 

小萩

>のびーさま
溜め込んだモノを処分するとほんとにすっきりしますね。改めて考えると「なんでこれに執着してたんだっけ?」と思ったり。
夫、出かけてると元気なんですけどねぇ・・・。
by 小萩 (2012-08-21 22:12) 

yokopu

ご無沙汰です。
えー?!くろひつじ、閉店しちゃうんですか??ショック。
・・・て、ほど通ってないけどw

おおかみこども、私はエンディングの音楽で泣いてしまいました。いい映画でしたよね。

つい先日、そろそろ不妊治療に戻ろうかなー、と思った瞬間、冷たい水が、歯にしみる~~!!・・・まずは歯医者通いを決意したのでした。

とりとめのないコメント、失礼しました~!

by yokopu (2012-08-23 12:42) 

小萩

>yokopuさま
お久しぶりです。
そうなんですよ、たぶん明日でラゾーナ店は閉店みたいです。わたしも実は数回しか行ってないんですけどね(^ ^;

おおかみこども、エンディングテーマ、泣けました。特に出だしのところ・・・。

歯は早めに治療した方がいいですね〜。わたしも実は奥歯が気になってます。そして一緒に不妊治療もがんばりましょう!

by 小萩 (2012-08-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。