SSブログ

久しぶりに激しい落ち込み [そーちゃんのこと]

12日からペルセウス流星群とやらが観られるとニュースで知ったので、明日から夫も1週間夏休み(なんか、夫、休んでばかりじゃない?)なので観に行きたいな〜と思っていたのですが、どうも明日からお天気は下り坂の様子。今日も薄曇りだもんね、東京。筑波山あたりにドライブがてら行ってみるつもりなんだけど・・・。お天気次第ですね。

昨日は3週間ぶりのカウンセリングでしたが・・・なんだかカウンセラーさんと波長?があわないかんじで、どうにもつらい1時間を過ごしました。カウンセラーさんからの問いかけがしっくりこなくて、答えが見つからず、涙だけが流れる・・・ってかんじ。それですごくしんどい気持ちになってしまい、帰りにスーパーで買物している時も頭がぼーっとして献立もいつまでたっても決められず。お肉を手にとっては売り場に戻し、豆腐売場に並んだ豆腐をじーーーっと眺めては売場を離れ、ということを延々と繰り返してしまいました。家に帰ってきてからも、何にも手につかず。洗濯物を畳みながらとうとう号泣。

でもふと気がついた。こんなにわんわん泣くのって実は結構久しぶりなんじゃない?って。

泣き疲れてその後昼寝(というか、夕寝)してしまい、目は腫れて気分もどんよりだったけど、大急ぎでカレーを作り(カレー作る予定はさらさらなかったんだけど急場しのぎ)夫の夕食はなんとか準備できました。

わたしの様子を一目見て夫は「しんどいの?」って聞いてきたから、よっぽどひどい顔をしていたのでしょう。

わたし的にはかなり不満足な出来のカレーを食べながら「もうカウンセリング行くのやめようかな」と言ってみました。カウンセリングに行くまでは元気だったのに、行ってつらい思いをするなんて本末転倒じゃない?と思ってしまったので。次回の予約はしてきたので、直前になって行きたくなければやめればいいし、行けそうだったらいけばいいよね、ということに。わたしが受けているカウンセリングは治療ではないので、わたしがもういいや、と思えば終了なんだと思います。

かえって止め時が難しいかも。自然と、もういいや、って思えるのかな。昨日みたいな「つらくなるからもう行きたくない」っていう後ろ向きな理由じゃなくて。もう大丈夫だからいいや、って。

悲しい気持ちはいったりきたり。でも確かに、こころの振り子が「悲しい」に振れる頻度も少なくなり、振れる幅も気がつくと少し小さくなっていることに気がつきました。そんな自分に「もっと悲しまなきゃ」って追い込むようなことをしてしまうこともあるけど、そんな「元気になっていく自分に対する罪悪感」を持つことも普通のこと。でも「健康で元気に暮らすことができる」ってことも大切だから、と昨日のカウンセリングでも言われました。

来週はお盆。お盆の後の自分の精神状態がちょっと不安でもありますが、なんとか自分でうまくメンテナンスをしながら過ごしていきたいと思います。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 6

のびー

のびーと申します。無理はしないでくださいね。自分をいたわってあげて下さい。所詮、人に気持ちはわかりっこないのだろうし、自然が一番優しいのかも。自然に癒されるのがいいのかもしれませんね。冷静にご自身を語れるのは、少しづつ次のフェーズに移られているような気もします。焦らず、ゆっくり、次の幸せに向けて、歩み出す心の準備ができたら、一歩ずつ、踏みしめながら歩んでいけばいいですよ。無理はしなくていい。旦那さまとゆっくり過ごしていらしてくださいね。
by のびー (2012-08-10 23:24) 

どんぐり

こんにちは。
私も同じように同じことを思って生きてます。
私も、そうそう、と思いながらいつも読ませていただいてます。

会いたくて会いたくて、グワァ~っと涙が溢れることもしばしば。泣いてるのを見たら息子が悲しんじゃうかな。。。 と思ってはいるんですけどね。
外出中に、妊婦さんや首のすわってない赤ちゃんが目に入ると、胸が締め付けられるように苦しくなります。すぐ目をそらしますが、涙の次にはやっぱり頭がボーっとなります。

いつか、慣れるようになるんだと思いますが、

「元気になっていく自分に対する罪悪感」を持つことも普通のこと
「健康で元気に暮らすことができる」ってことも大切だから

と、いう言葉に心が緩みました。
元気になっていいんだ~って思って。

いつも私は勝手ながら小萩さんの言葉に助けられています。同じ思いをしてる人がいるって、今の私には本当にありがたいです。

ありがとうございます。

長くなってごめんなさい。
流星群、観られるといいですね。
筑波山からは、空気が澄んでれば東京タワーまで夜景が見えると思います。
by どんぐり (2012-08-11 14:19) 

小萩

>のびーさま
コメントありがとうございます。
ほんとに「焦らず、ゆっくり」とですね。このお盆をはさんだ1週間はかなり元気に過ごせました。
少しずつ、少しずつ元気になっていけているんなら嬉しいな、とのびーさんのコメントを読んで思いました。このままマイペースでいきたいと思います!

by 小萩 (2012-08-20 18:32) 

小萩

>どんぐりさま
お盆はどう過ごされましたか? お辛くなかったですか? 外出先での赤ちゃん、苦しくなりますよね。でも生後6ヶ月が経って、正直、それくらいの赤ちゃんがどのくらい成長しているのかよくわからないので少し救われてます。そーちゃんが元気ならこれくらい・・・って想像できないので。それもすごく悲しいんですが。妊婦さんも複雑な気持ちになります。元気な赤ちゃん産んで欲しいな、と思う気持ちもあり、でもああ、あの頃はしんどかったけど幸せだったなって思い出して悲しくなったり。

でもきっと、いつの日か、わたしたちも普通に過ごせる日がきますよ。きっと。悲しい思いはそのままでも、普通に日常を過ごすことが出来る日がくる、きっとそう信じてます。ほんと、元気になっていいんですよね、わたしたち。

筑波山からの夜景、20年ぶりでしたが、明らかに街が明るくなっていて驚きました。流星は観られなくて残念でしたが・・・。そーちゃんとそーちゃんのお友達の天使ちゃんたちのこと、お祈りしようと思ってたのにな。
by 小萩 (2012-08-20 18:39) 

どんぐり

こんにちは。
お盆は気持ちが沈みっぱなしだったので、しばらく実家でお世話になってました。
親の支えが本当にありがたいです。

そうですね、普通に過ごせる日が来るようになるといいですよね。
なんだか最近、気づくと肩に力が入ってるので、そうゆうのもなくなるといいな~と思ってます。

お空にいる子供たちからは、流星群がきれいに見れてたのかな。
お友達とみんなで、にこにこ見てるかな~と思いながら、なかなか星の流れない空を見上げてました。
by どんぐり (2012-08-28 12:29) 

小萩

>どんぐりさま
こんにちは。つらいお盆でしたね。でもご実家で過ごされて少しは落ち着かれたでしょうか。

確かに肩に力が入ってますね。どんぐりさんのコメント読んで思いました。気持ちがすこしほぐれると肩の力も抜けてくるのかもしれませんね・・・。

こどもたち、今日は風が強いから雲の上で飛ばされたりしてないかしら?と思いながら買物から帰ってきました。
by 小萩 (2012-08-29 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これからどうする?夏休みとお盆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。