SSブログ

「君や僕にちょっと似ている」@横浜美術館 [にっき]

なんだか暑いですね、ほんと。は〜。風は涼しいのにねぇ、家にいるとじっとりと汗が出てきます。

今日は横浜に出かけてきました。

目的は2つ。ひとつめは楽しくないお買い物で、お盆にいただいたご仏前へのお返しを手配するため。ふたつめはみなとみらいにある横浜美術館で奈良美智さんの個展「君や僕にちょっと似ている」をみるため。
奈良さんの絵、一時期よくよしもとばななさんの本に使われてましたよね。


横浜美術館はほんとに久しぶり。確か学生時代に一度行った記憶があるのですが、建物の記憶は全くナシ。

エントランスに入ると大きな作品が。
IMG_0806(変換後).jpg
「White Ghost」(2010年)

2階から撮ったのでちょっとわかりづらいかしら。

どれくらい混んでるかなと心配だったのだけど、それほどでもなく余裕を持って観ることができました。奈良さんの作品を間近で見るのは初めてです。

奈良さんはちょっと不思議なかんじの(キモカワイイとも言う?)女の子の絵で有名ですが、今回は初めて塑像にも挑戦されたそうで、大きな頭部のブロンズ像が多数展示されていました。

今回新作が多くてパステル調でかわいいなかにも哀しさとか、子供特有のいじわるさだとか、そんなものが溢れ出ていて・・・。
おとなの女性の絵も、目の輝きが右と左で違っていて、それが表情にうれいを感じさせるのかなとも思いました。
「Young Mother」という作品。どっしりとしたお母さんらしい強さのなかに、そこはかとない淋しさがあるようで・・・ヤングじゃない母のわたしにもグッときました。

ということで久々の美術館、癒されました。

ミュージアムショップでカレンダーを買おうかと思ったのだけど、「ちょっとコワイ」と感じてしまった作品も含まれていたのでそれはやめて、ポスターとポストカードを買いました。あとは奈良さんの作品がプリントされたiPhone
ケースという魅力的なグッズもあって、かなり迷ったんですがぐっと我慢。なぜなら、もうすぐiPhone5発売の噂がありますよね〜。そろそろ買い替え時かな、と思ってるので。

図版、Amazonでも売ってます。会場では買えなかったけど、欲しいな〜。

君や 僕に ちょっと似ている

君や 僕に ちょっと似ている

  • 作者: 奈良美智
  • 出版社/メーカー: フォイル
  • 発売日: 2012/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

読んだよ!のポチ、お願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。