SSブログ

量産型布地蔵 [にっき]

今日は東京は肌寒くて、雨がしとしと降っていて、まるで梅雨に逆戻りしたみたい。予報では午後おそくから雨だったので、午前中に傘を持たずにホットヨガにでかけたら帰り道、降られてしまいしっかり濡れました。とほほ。
ホットヨガ、最初はあんなにしんどかったのに、だいぶからだも慣れてきたみたいです。でもやっぱり体調にも左右されるかなぁ。今日はすごくいい調子でした。

今日の午後はもう3ヶ月くらい放置していた布地蔵を完成させました。4月に最初の一体を作った後、もっと作りたくなって材料を買い揃えたのですが、それから少しだけやってその後手つかずのまま・・・。その後ミシンが来たからねぇ。

で、先週くらいから思い立ち、完成目指して作りはじめました。布地蔵、小さいパーツが多くて結構面倒なので、まとめて4体製作です。夫に「布地蔵を量産するんだ〜」という話をしたら「量産型地蔵だね」だって。夫はガンダム世代ど真ん中。量産型ザク・・・じゃないんだからさ。

IMG_0720(変換後).jpg
ちょっと出来不出来の差が激しい気もしますが・・・。右から2番目のお地蔵さんが一番かわいいなぁと思ってます。今回、お顔が少し大きい方が子どもっぽさがでて可愛いんじゃないかと思って、2つ大きめで作ってみました。頭の接着がうまくできなくて、首をかしげているような状態になっているお地蔵さんもいますねぇ。

前回作った布地蔵はこちら → 「布地蔵」

何はともあれ、達成感でいっぱいです。ちなみにこのお地蔵さんはリバティの生地で作りました。もう1種類生地は買ってきてるんだけど、他のものに変身しちゃうかもです。材料はたくさんあるから、また数ヶ月後に気が向いたら作るかな?

明日から2泊3日で長野へ旅行に行ってきます。もちろん、そーちゃん号で、そーちゃんベアも連れて行きます。明日は曇りの予報だけど、高原ドライブだから少しでもお天気いいといいんだけど・・・。

ではみなさまも楽しい週末を。

心を癒やす布地蔵 手作り材料キット   毎日が発見ブックス  60101‐48 (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)

心を癒やす布地蔵 手作り材料キット  毎日が発見ブックス 60101‐48 (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)

  • 作者: 著訳編者表示なし
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/12/14
  • メディア: ムック
布地蔵はこのキットをもとに作ってます。

どんどん作りたくなる!  かわいい布地蔵

どんどん作りたくなる! かわいい布地蔵

  • 作者: きくち いま
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2012/08/11
  • メディア: 単行本
別の方の布地蔵の本も出るみたい。赤ちゃん地蔵が気になる・・・。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 5

美奈

小萩さん

楽しいご旅行になりますように。
お気をつけて
少しでも元気になって
帰ってらしてくださいませ。
by 美奈 (2012-07-21 21:13) 

美奈

書き忘れました。
可愛い、見る人を微笑ませる
お地蔵さまたちですね。
小萩さんの思いは
お地蔵さまたちの魂になり
お地蔵さまたちの魂は
きっとご子息様のもとにあり
また皆の微笑みも
ご子息様に届いていると思います。

by 美奈 (2012-07-21 21:17) 

hiyoko

こんばんは!
かわいい御地蔵さんですね~。
たしかに私も二番目の御地蔵さんが一番かわいいなあと思います☆

それにしても小萩さんは手芸やパン作りやいろいろ
できて尊敬します。私はどれもだめなんです(汗)

長野への旅行!羨ましいです。
どうぞ高原のマイナスイオン、堪能してきて下さいね☆
by hiyoko (2012-07-22 22:24) 

小萩

>美奈さま
旅行、楽しんできました。少し気分も前向きになれた気がします。
お地蔵さんへのコメント、ありがとうございます。息子だけじゃなくて、息子の空の上でのお友達のもとに届くといいな、と美奈さんのコメントを拝見して思いました。
by 小萩 (2012-07-24 19:02) 

小萩

>hiyokoさま
お褒めいただきありがとうございます。
わたし、すべてがテキトーなんです。お地蔵さんも近くでみるとあらが多くて・・・。母にはいつも呆れられます(汗)

長野では雨のマイナスイオンをたくさん浴びてきました。でもすごくいい気分転換になりました。
by 小萩 (2012-07-24 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

To doリスト作成3人でいつも一緒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。