3人でいつも一緒 [そーちゃんのこと]

今日も東京はどんより曇り空。
朝から旅行の間の洗濯物を山盛り洗濯して、午前中ホットヨガに行ったので、帰ってきてからもう一回洗濯したのに、なんだかイマイチ乾きが悪い。明日も友達とドライブに行くんだけど、お天気大丈夫かな〜。

2泊3日の長野旅行。さっき、結構長い記事を書いたのですが、わたしの操作ミスで消去されてしまいました(涙)
なので、簡単に・・・。

土曜日、予定より遅めの出発。もちろん、そーちゃんベアも一緒。渋滞が心配だったんだけど、お天気のせいかそれほどでもなく10時過ぎには諏訪に到着。そこからビーナスラインを通って、蓼科、車山、霧ヶ峰、美ヶ原と気持ちよいドライブ・・・のハズが、夫が車の幌をあげてオープンにしたとたん雨がパラパラ降り始め、結局、景色もあまり見えずひたすら山道を走り続けることに。松本市内へ降りてお蕎麦を食べ、そーちゃんベアをスリングに入れて松本城へ雨の中濡れながら(いつも傘を持ってないわたしたち・・・学習しないのよね)向かいました。4キロ抱えて天守閣の急な階段を登るのは結構大変でした(笑)

雨の松本城。

この日は普通のホテルに泊まってお風呂だけ温泉に入りに行くことに。松本市内の浅間温泉の枇杷の湯へ。ここ、すごくいいです。以前も入ったことがあって、2回目です。その後、松本名物山賊焼きを食べて終了。

日曜日は天気予報では曇りのち晴れだったのに今にも雨が降りそうな空模様。上高地に行く予定だったので一応、向かってみましたが途中から雨がふりだして、断念。上高地への道を走っていると、高山、の文字が見えたので行ってみました。なんとトンネルを越えて岐阜に入ったら晴れ。高山の古い街並をそーちゃんベアも一緒に散歩しました。さるぼぼや、木でできたおもちゃなどを買って散策終了。飛騨牛のランチなど食べそうになってしまいましたが、この日は夜が温泉旅館なので晩ご飯に備えて我慢・・・。長野に戻るとやっぱり雨だったので、早めに白骨温泉に行くことに。夫が眠いというので運転を代わったのですが、ハンパない山道、しかも雲の中を走っている状態、そして夫は爆睡ということで、緊張のドライブでした。
宿ではわたしがスリング姿だったので子連れと間違われたりもしましたが(紛らわしくてごめんなさい)、温泉も素晴らしいし、食事もおいしかったし大満足。残念ながら公共の野天風呂が工事中で入れなかったのでまた行きたいな。

月曜日、ようやく晴れ! いつもは温泉に行くとチェックアウトの時間までまったり宿で過ごすことが多いのですが、この日は早めに行動。上高地へ向かいます。初めての上高地。すてきでした〜。
大正池から河童橋までのんびり散策。さすがに重いのでそーちゃんベアは車でお留守番です。
河童橋から穂高岳(合ってる??) こんな景色を見ると、山登りしてみたいな〜と思います。でも夫が絶対嫌がるな・・・運動キライだから。まぁ、わたしも体力のなさには自信がありますが。

自然を満喫したあとは、松本市内に戻ってランチを食べてからビーナスラインに再チャレンジ。途中、雲行きが怪しいところもありましたが、霧ヶ峰のニッコウキスゲも見れたし、高原ドライブを楽しみました。

奥蓼科温泉という山奥の温泉に果敢に挑戦し、宿のご好意で立ち寄り湯の時間は終わっていたにもかかわらず入れてもらいました。いいお湯だった。そして帰り道、道端に2頭の鹿を発見し驚きましたよ〜。しかも道路に飛び出してくるし。焦った。

結局11時過ぎにうちにたどりつきました。長旅だった〜〜〜。

そーちゃん、初めての長距離ドライブ旅行でした。

今回、改めて我が家は3人家族なんだと実感。今、わたしの腕の中にはそーちゃんはいないけど、そーちゃんはいつもわたしたちの側にいる。毎日のふつうの生活ではやっぱり悲しさとか喪失感が強くてどうしてもそちらに目が向いてしまうんだけど、日常から離れてみたら、「ああ、そーちゃんは”ここ”にいるんだ」と素直に感じられたんです。上高地で澄んだ青空の下歩いていたときに、ふたりじゃなくて3人だ、おとうさんとおかあさんとそーちゃんだ、と自然と思えました。

今日は旅行の反動でちょっと気持ちもしんどいけど、なんだか少し前向きになれたような、そんな休日でした。