SSブログ

毎日眠くてやる気なし [にっき]

今日で8月も終わり。

毎日毎日眠いのが続いています。そして高温期のせいか暑くて暑くて・・・。夕方、体温を測ってみたら37.1度。そりゃ暑いですね。基礎体温もずーっと測ってないので、こうして数字でみてみるとびっくりします。

昨日も夫を送り出してそのまま二度寝・・・。洗濯の終わった音で目が覚めるもからだは起き上がれず。で、はっと電車に乗ってる夢で目が覚めた! カウンセリング行かなきゃ〜〜〜。朝ご飯も食べてないし、洗濯物も干さなきゃいけないし、でバタバタでした。結局ご飯は食べられず。ここ数日、こんな感じで朝ごはん食べなかったり暑くて食欲なかったりで体重も落ち気味です。高温期は普通太るのにね。

今日も眠いけど、なんとか夫と一緒に朝ご飯を食べることで朝の二度寝を回避。ごみの日だから、朝から掃除をして、ごみ出ししましたよ〜。満足。小さい幸せです。でも9時半に家事は終わってしまい、そこからまた睡魔との戦いで今に至ってます。3時からのヨガのクラスに出るかどうか悩み中。今月はまだ3回しか行ってない・・・。来週早々リセット予定だからまた行けないし。がんばってみようかな?

さて前回、「もう行きたくない」とまで思ったカウンセリングでしたが(「久しぶりに激しい落ち込み」)、昨日は話したいことを話せて、ほっとする言葉をカウンセラーの先生にかけてもらってすっきりとした気分で帰ってくることができました。

ここ最近のやる気のなさについては「今は車に例えて言うと、すごくガス欠しやすい状態。なので、こまめに休んでガソリン補給する必要がある。今はそういう時期だと思って休んでくださいね」とのことでした。からだや心が休息を欲しているのだろうと。確かに、7月中旬から予定てんこもりで、旅行に行ったり帰省したり、そしてお盆もありとあんまりのんびりできてなかったのも事実。加えて、自分が元気になってきたような気がしていたものだから、そろそろ仕事のこと考えなきゃという焦りの気持ちもあったり。そりゃガス欠しちゃうかな、と自分でも思いました。

今週はじめグダグタになってしまったとき自分に「今さらあせってもしょうがないよ」と言い聞かせていたのですが、それはまさに正解だった気がします。焦っても仕方ない。

小萩さんはこの半年、十分いろんなことできてますよ、と言ってもらって少し安心しました。ひとと比較することじゃないとは分かっていてもなんだか不安なんですよね・・・。自分が何にも出来ない人間になってしまったようで。

そういえば、病院へ向かう途中、地下鉄に乗った途端に右目が猛烈にかゆくなり、おかしいなと思っていたらみるみる腫れてきたのがわかりました。電車を降りて鏡で確認したら右の白眼の部分が真っ赤になって盛り上がってます。何のアレルギー反応なんだろうか、と思いつつカウンセリングが始まり・・・。カウンセラーの先生からも心配されましたが、話しながら泣いていたらどんどん楽になっていき、約1時間のカウンセリング後には少し違和感はあるもののよくなりました。涙で異物(なにかしらのアレルゲン)が流れ落ちたんでしょうね。恐るべし涙の力! 結局、眼科にも行かずにすみました。よかった。

ではみなさま楽しい週末を。我が家は母からそーちゃんへ届いた誕生日のお花代(当初、29日にお花を送ってくれるという約束だったのですが、どうも地元では思うようなお花が見つからないということで、今年分まとめてお花代を送ってくれたのでした)と一緒に、へこんでるわたしを気遣ってでしょう、「おいしいもの食べて元気だしなさい」とお小遣いをもらったので、明日はちょっと豪華なランチにでも行ってこようと思ってます。


読んだよ!の応援ポチ、お願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。