SSブログ

今日は天使の日 [そーちゃんのこと]

今日は10月4日で天使の日。
天使パパママさんたちが集まってのイベントもあったようですが、わたしは今日はカウンセリングだったのと勇気がでず、参加は断念。こころのなかのそーちゃんと一緒に空を見上げました。

朝、起きた時はどんより曇っていたけれど、すぐに晴れ間が。
IMG_0909(変換後).jpg
朝、10時の我が家からの空です。
あのふわふわの雲のうえでそーちゃんはお友達と遊んでいるんだね。あんまり遠くに行っちゃダメだよ。迷子になっちゃうから。

カウンセリングでいつもアセスメントを受けるのですが、今日は「悲しみ」よりも「不安」の気持ちが強いみたいと言われました。具体的に何が不安?って聞かれたんだけど、改めて答えようとするとあまりに漠然としていて答えられず。
「なんとなくこの先が不安」というのが正直なところでしょうか。
わたしたちの人生で、この先そーちゃんのこと以上に悲しく辛いことは起こるはずがない、という気持ちと、でもあんなことがわたしたちに起こるんだからまた同じように辛いことが起きても不思議じゃない、っていう気持ち。
確率という数字だけを見ると、そんなの自分の身の上に起きるわけがないって思ってしまうけど、確率はあくまで確率。ランダムに発生するということは、また同じようなことが起きることがゼロではないということ。
そう考えはじめると確かに不安の渦の中に巻き込まれてしまいます。

あんまり考えすぎないようにしなくっちゃ。

不安になったら、深呼吸。吐く息よりも吸う息の方を意識してしっかりと行うほうがいいそうです。たくさん吐き出すと、次の呼吸はらくにたくさん吸うことができるもんね。

昨日はそーちゃんの7回目の月命日。久しぶりに会ったお友達から「そーちゃんへ」ってお菓子をいただきました。月命日だって覚えていてくれてすごく嬉しかった。そーちゃん、有り難いね。
また今日から新しい1ヶ月です。なんとなく、3日が巡ってくると1ヶ月経ったなぁっていうかんじ。月初がいつの間にか4日になっちゃった。

読んだよ!の応援ポチ、お願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。