SSブログ

そういえば、凍結確認結果について(と、コストコのはなし) [----IMSI周期4(2012年9月)]

3連休、終わりましたね。9月末に怒濤の北海道旅行に行ったので、この3連休はまったりと過ごしました。とはいえ、最近の我が家の場合、まったりと、というのは目的未定のドライブで近場をうろうろしている・・・ということが多いのですが。

土曜日はお昼に隣駅の蕎麦屋に久々に行こうということになり(蕎麦が好きなのって男性が多い気がしませんか?!)ちょっと外出、のつもりで出かけたら・・・。結局、たまたま立ち寄った初めてのガソリンスタンドで洗車をし、横浜で買物し、気がついたら鎌倉に。でも鎌倉についた時にはもう6時。暗くなっていたので、「モンブラン食べたい!」というわたしの食欲を満たして帰ってきました。
ネットで調べたお店に行ったんですが、とっても美味しかったです。小布施産の栗で毎日手作りなんだとか。でもお値段もびっくりでしたよーーー。1個900円。メニュー見て驚きました。わたしが衝撃を受けていたのが気の毒だったのか(笑)夫がおごってくれましたが。1年に1回の楽しみにしよう・・・。って、来年この時期に覚えてるかな?

日曜日は少し前からなんだか行きたくてしょうがなくなっていたコストコへ。数年前に一度行って、会員になったのですが、即日退会したので1年間の出入り禁止になっていたのです。今回もカウンターで同じことをするようにしつこく勧められましたが(この日は1日招待券で入場)、思うところあって断固として断りワンデーパスで入場。いろいろ楽しくお買物してきました。一番嬉しかったのは入浴剤の「旅の宿」の85包入りが1980円で買えたこと。ドラッグストアで安売りしている時で1箱(13包〜15包)498円・・・。オトクです。これだけあるとこれから来年暑くなって湯船に入らなくなるまで使えますね。あとはキャンベルのコーンスープが12個で1200円というのも満足。いつもカルディで178円で買ってるので。調子に乗って食べ過ぎないようにしなきゃ。あと、コストコのPBになってるスターバックスのコーヒー豆も買いました。1キロ。スタバの袋に入ってるのもあるのですが、コストコのPBだと同じハウスブレンドなのに半額近く・・・。お味がどうなのか気になるところです。今飲んでる豆が明日あたりには終わるので試してみます。
今回、真剣に単価を考えながら買物していったのですが、雑誌なんかによく載ってる鶏肉は意外と安くないと思いました。スーパーの特売価格と変わらない。だったらうちは冷蔵庫が小さいのでスーパーで安い時に少し多めに買う方がいいかなと。

でも、やっぱり余計なものも買ってしまいます・・・。今回は巨大なフレッシュのブルーベリーとグリーンマンゴーなるものを買ってしまいました。果物いっぱいあるのに。コストコ行く前に寄った普通のスーパーでパイナップル98円(1個まるごとですよ!)というわたしの人生で初めて見る価格のものを見つけ購入したばっかりだったのに・・・。
IMG_0920(変換後).jpg
これがグリーンマンゴー。外側は緑色でこれ以上黄色くならないそうです。中身は写真の通り普通のマンゴー色。試食しましたが、普通に美味しかったです。1個500gが4個入って1200円くらいでした。

お会計の後に、ホットドッグをランチがわりに購入。おっきいソーセージのホットドッグですが180円。巨大なドリンクが60円です。しかし、ホットドッグにはこのドリンクもすでについているんですよ・・・。驚愕です。まぁ、どちらもタダみたいなものですからね。

しかし、紙おむつを箱買いしている人が多くてちょっと寂しかったです。なんでうちのカートにはあれが入ってないのかな、って。

と、久々で2回目のコストコ体験に興奮気味で長くなってしまいましたが・・・。
9月の採卵の最終結果を9月21日に聞きに行ってきました。


この日はちょっと臨時収入でおこづかいに余裕があったので、夏に叔母に連れて行ってもらった恵比寿のエステで90分のマッサージをしてもらってからクリニックへ。
こちらのエステサロンは紹介オンリーで、しかもすごいお上手。90分はすべて施術に使ってくれます。いわゆる痩身とか美肌ではなくて整体に近いかな。正しい姿勢の保ち方の指導に熱心です。
(あ、もちろんフェイシャルのメニューもあるようです)
この日わたしが指摘されて目から鱗だったのは、足の裏、土踏まずの外側がいつも凝っているのは内股のせいだということ。足先が内側に向いてしまうのはずいぶん気をつけてまっすぐになるようにしているんだけど、体重の乗せ方については確かになぁ、と思ったのでこの日以来、気をつけるようにしています。
月に1回でも通えるといいかもなー。去年からずっと体調不良だった叔母がここに2ヶ月くらい通ったらずいぶん調子がよくなったそうです。60歳の叔母の肌のつやがすごくよくなっててびっくりなんですよ。

で、リラックスしたところでクリニックへ。
凍結結果の確認なので診察のみですから、とにかく順番を待つのみ。
30分くらいで採卵をしてくれた副院長の部屋へ呼ばれました。
4個採卵、成熟卵3個、受精も分割も3個・・・とものすごく順調だった初のフェマーラ周期。
もしかして3個はさすがに妄想さえできないけど2個胚盤胞になってないかな〜なんて淡い希望を抱きつつの受診でした。

しかし結果は・・・

3ACの胚盤胞が1個でした。

むむ〜ACかぁ。いつもの凍結確認のときの話と同じく、「3日目以降で分割が止まっちゃうのは精子の質がよくないからかも」と言われました。ああ、切ない。それを改善する手だてはないんだもんね・・・。
なんとかならないものですかねぇ。

移植するなら1周期空けてD3に受診、まだしばらく移植しないのならもう1回採卵しておいた方がいいかもしれませんね、と言われました。

現在の胚盤胞のストックは3個。6月の3AAとG1、今回の3AC。もちろん3AAは文句なしのいい卵だけどあとの2個はう〜んという感じらしいので、やっぱり2個戻し推奨。そうするとあと1個あると2個戻しを2回できますから、ということでした。

わたしの心づもりでは胚盤胞を3個準備しておいて移植3回分、という計画だったんだけど、やっぱり心もとないですか・・・。

先生の話し振りから「なんでその年齢なのにすぐに移植しないの??」という心の声がひしひしと伝わってきます。

フェマーラは数回使うと卵の質がよくなるという話もネットで見かけたので、もう1回くらいは採卵しておこうかなとも思ってます。お財布がイタイけど。夫も先生がそう言うなら採卵しておけば、というかんじです。

診察終了後、しばらく待って培養士さんからの説明。
3ACというグレードについて聞いてみましたが・・・微妙なかんじでしたね。赤ちゃんになる部分がきれいな状態だったので凍結しました、ということですが、胎盤になる部分も結構大事なんですよね。確かABとBAの胚盤胞では後者のBAの方が妊娠率高いと言われてます。そーちゃんも5BAだったし。まぁ、こればかりは未知の世界。やってみないとわかりませんね。AAの胚盤胞だって絶対ではないのだから。

ということで、まだ完全に決めたわけではないけど、来周期採卵するために、来週D20での予約をいちおう、入れておきました。9月の採卵は突然クリニックへ行って「採卵してください」とお願いし、少しばかり先生に迷惑かけちゃったので今回は早々と予約しました。

ということで、今年2回目の採卵が終了しました。もう正直採卵については5回目ともなると、ただただ淡々と、薬を飲み、注射をし、クリニックへ通い・・・と流れ作業的にこなしていますが、これまで以上に出口のない迷路にはまりこんでしまった感があります。自分で出口を塞いでしまってるんじゃないかという気が多分にするのですが、実は出口がいくつかあって、その出口のどれを選ぶかを決めかねてるというのがより正確かも。どの出口もこわいんです、今は。どれを選ぶか、心を決めかねている状態。しんどいです。

読んだよ!の応援ポチ、お願いします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

hiyoko

お久しぶりです。

コストコいかれたんですね。私は一日券で一度だけ
行ったことがあります。
でも、大きくて大きくて、食べ物はなかなか手がでませんよね。笑
温泉の素、安いですね。私もこれはほしいかも。

ところで、お蕎麦屋さんのイメージって小萩さんにとっては男の人ですか~。
わたしはおそば大好きで1人でも行ってます。笑
 食べ物の中ではお寿司と並んで一番好きなんです。

エステ、優雅でいいですね!なんかとてもよさそうな
ところでリラックスできそうですね!

採卵されたんですね。フェマーラというのは私は使ったことないですが、ひとつ凍結できたんですね。

グレードはあくまでも見た目と時間で、
結局はグレードはつけてはいるけれど、
お腹に戻してみないと全然わからないってKLCの先生も培養士さんもおっしゃっていました。

ちなみにわたしはいいと言われているグレード1ではだめで、うまくいった時はグレード3やグレードCでしたよ。
だからあまり気にしないでOK!だと思います。

ハードスケジュールが続いているようですが
どうぞおからだ御自愛くださいね!
(長々すみません。。。汗)



by hiyoko (2012-10-10 00:02) 

小萩

>hiyokoさま
順調そうでなによりです!

コストコはほんとよく考えて買物しないとなーと思います。勢いでいらないものまで買ってしまいそうで・・・。入浴剤はほんとお得でした。あれは絶対使いますからね〜。

hiyokoさんはお蕎麦大好きなんですね〜。なんかお蕎麦っておじさんがうんちく語る・・・みたいなイメージがあって(笑)←夫もそのケがあり・・・。わたしが九州育ちで蕎麦よりうどん、だったからかもしれません。

胚盤胞ってほんと結局見た目だけなんですよね、判断基準は。だからAAの胚でも妊娠率は50%だし、cが入ってるような胚でも確率は下がっても妊娠できたりするんですもんね。G1の謎のタマゴが、いいタマゴであることを祈るのみです。
でもhiyokoさんはグレードCでも妊娠されたんですね。いいこと聞いちゃった。

コメントたくさんありがとうございました。
by 小萩 (2012-10-12 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は天使の日ほっとした・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。