SSブログ

明日がこないといいのに [にっき]

昨日から雨が降ったり止んだりで、涼しいんだけど蒸し暑いというなんだか複雑なかんじです。
わたしの暑い暑い問題はいちおう、昨日少し早めにリセットして体温が下がったので解消するはずだったのですが、やっぱり暑い・・・。あんまり自分の体温は関係ないのかな。あまりの体温の高さに「これはもしかしてまさかの自然妊娠?!」なんてちょこっとだけ思ったのですが、そんな奇跡は起きませんでしたね。

金曜日は結局自分にむち打ってホットヨガに行ってきました。・・・が、やっぱり調子が悪く立ちポーズは半分くらいしかとることができず、ずっと座ってぼーっとしていました。後半の寝てやるポーズ、座位のポーズはきちんとできましたが。やっぱりなんだか調子が悪かったようです。

そしてクラスが終わって帰ってみると夫が家にいてびっくり。夫も疲れて調子が悪くなったので帰ってきたとのこと。でも家で仕事してましたけどね。
夜は出かけたいというので、ファミレスで晩ご飯食べて(ファミレス、すんごい久々に行きました。今年初めてかも)、お台場へ。うちからお台場、わりと近いんです。

8月31日はブルームーン。ネットで話題になってましたが、1ヶ月に2回満月がある場合の2回目の月をそう呼ぶそうで、ブルームーンに願いごとをすると叶うとか叶わないとか・・・。てっきり月が青っぽく見えるんだと最初思ってしまったので、ちょっと拍子抜け。でも、願いが叶うというのなら、眺めのよいところにいってみよう、とお台場へ向かったのでした。

初めてダイバーシティーお台場へ行ってみました。ガンダム目当て。実物大のガンダムがブルームーンに向かってどーんと立ってます。

IMG_0816.JPG
手ぶれしてます(笑)

ダイバーシティーお台場は物販のお店はもう閉まっていたので、フードコートへ行ってコーヒー飲みました。
IMG_0818(変換後).jpg
ホノルルコーヒー(日本初上陸だそうです。でもハワイでも行ったことない・・・)でコナブレンドを。この日はちょっと涼しかったのでホットにしました。でも夫が飲んでたアイスコーヒーの方がコナコーヒーの風味がよく出てたみたい。ここはパンケーキも名物らしいので、そのうち行ってみたいです。

その後、コーヒー持って海の方へ移動。レインボーブリッジーと満月を交互に(方向が逆だったので)眺めながら30分ほどぽつぽつおしゃべりしながらぼーっと過ごしました。

わたしのお月様への願いは「そーちゃんがお空の上でおともだちと楽しく過ごせてますように」

正直それしかありません。そりゃ、いつか赤ちゃんがまたきてくれますように、とか仕事なんとかならないかな、とか他にも願いはあるけどそんなことそーちゃんの幸せに比べたら些細なことだと思えてしまう・・・。

そーちゃんのためにはお空にお願いするしかやってあげられることがないから。

なんとなく、ふたりでしんみりして帰ってきました。

昨日も今日も夫は仕事。昨日は家でやってましたが今日は会社でやる、と出かけました。会社近いので。たぶん家にいるとわたしからのプレッシャーが気になる?のかな。ちょっと今、夫は仕事が大変そうなので気の毒です。

明日は9月3日。

そーちゃんの6回目の月命日です。
なんて時間が経つのは早いんでしょうか。明日なんて永遠に来ないといいのに、なんて思ってしまう今日なのでした。


読んだよ!の応援ポチ、お願いします。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

毎日眠くてやる気なし [にっき]

今日で8月も終わり。

毎日毎日眠いのが続いています。そして高温期のせいか暑くて暑くて・・・。夕方、体温を測ってみたら37.1度。そりゃ暑いですね。基礎体温もずーっと測ってないので、こうして数字でみてみるとびっくりします。

昨日も夫を送り出してそのまま二度寝・・・。洗濯の終わった音で目が覚めるもからだは起き上がれず。で、はっと電車に乗ってる夢で目が覚めた! カウンセリング行かなきゃ〜〜〜。朝ご飯も食べてないし、洗濯物も干さなきゃいけないし、でバタバタでした。結局ご飯は食べられず。ここ数日、こんな感じで朝ごはん食べなかったり暑くて食欲なかったりで体重も落ち気味です。高温期は普通太るのにね。

今日も眠いけど、なんとか夫と一緒に朝ご飯を食べることで朝の二度寝を回避。ごみの日だから、朝から掃除をして、ごみ出ししましたよ〜。満足。小さい幸せです。でも9時半に家事は終わってしまい、そこからまた睡魔との戦いで今に至ってます。3時からのヨガのクラスに出るかどうか悩み中。今月はまだ3回しか行ってない・・・。来週早々リセット予定だからまた行けないし。がんばってみようかな?

さて前回、「もう行きたくない」とまで思ったカウンセリングでしたが(「久しぶりに激しい落ち込み」)、昨日は話したいことを話せて、ほっとする言葉をカウンセラーの先生にかけてもらってすっきりとした気分で帰ってくることができました。

ここ最近のやる気のなさについては「今は車に例えて言うと、すごくガス欠しやすい状態。なので、こまめに休んでガソリン補給する必要がある。今はそういう時期だと思って休んでくださいね」とのことでした。からだや心が休息を欲しているのだろうと。確かに、7月中旬から予定てんこもりで、旅行に行ったり帰省したり、そしてお盆もありとあんまりのんびりできてなかったのも事実。加えて、自分が元気になってきたような気がしていたものだから、そろそろ仕事のこと考えなきゃという焦りの気持ちもあったり。そりゃガス欠しちゃうかな、と自分でも思いました。

今週はじめグダグタになってしまったとき自分に「今さらあせってもしょうがないよ」と言い聞かせていたのですが、それはまさに正解だった気がします。焦っても仕方ない。

小萩さんはこの半年、十分いろんなことできてますよ、と言ってもらって少し安心しました。ひとと比較することじゃないとは分かっていてもなんだか不安なんですよね・・・。自分が何にも出来ない人間になってしまったようで。

そういえば、病院へ向かう途中、地下鉄に乗った途端に右目が猛烈にかゆくなり、おかしいなと思っていたらみるみる腫れてきたのがわかりました。電車を降りて鏡で確認したら右の白眼の部分が真っ赤になって盛り上がってます。何のアレルギー反応なんだろうか、と思いつつカウンセリングが始まり・・・。カウンセラーの先生からも心配されましたが、話しながら泣いていたらどんどん楽になっていき、約1時間のカウンセリング後には少し違和感はあるもののよくなりました。涙で異物(なにかしらのアレルゲン)が流れ落ちたんでしょうね。恐るべし涙の力! 結局、眼科にも行かずにすみました。よかった。

ではみなさま楽しい週末を。我が家は母からそーちゃんへ届いた誕生日のお花代(当初、29日にお花を送ってくれるという約束だったのですが、どうも地元では思うようなお花が見つからないということで、今年分まとめてお花代を送ってくれたのでした)と一緒に、へこんでるわたしを気遣ってでしょう、「おいしいもの食べて元気だしなさい」とお小遣いをもらったので、明日はちょっと豪華なランチにでも行ってこようと思ってます。


読んだよ!の応援ポチ、お願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

「君や僕にちょっと似ている」@横浜美術館 [にっき]

なんだか暑いですね、ほんと。は〜。風は涼しいのにねぇ、家にいるとじっとりと汗が出てきます。

今日は横浜に出かけてきました。

目的は2つ。ひとつめは楽しくないお買い物で、お盆にいただいたご仏前へのお返しを手配するため。ふたつめはみなとみらいにある横浜美術館で奈良美智さんの個展「君や僕にちょっと似ている」をみるため。
奈良さんの絵、一時期よくよしもとばななさんの本に使われてましたよね。


横浜美術館はほんとに久しぶり。確か学生時代に一度行った記憶があるのですが、建物の記憶は全くナシ。

エントランスに入ると大きな作品が。
IMG_0806(変換後).jpg
「White Ghost」(2010年)

2階から撮ったのでちょっとわかりづらいかしら。

どれくらい混んでるかなと心配だったのだけど、それほどでもなく余裕を持って観ることができました。奈良さんの作品を間近で見るのは初めてです。

奈良さんはちょっと不思議なかんじの(キモカワイイとも言う?)女の子の絵で有名ですが、今回は初めて塑像にも挑戦されたそうで、大きな頭部のブロンズ像が多数展示されていました。

今回新作が多くてパステル調でかわいいなかにも哀しさとか、子供特有のいじわるさだとか、そんなものが溢れ出ていて・・・。
おとなの女性の絵も、目の輝きが右と左で違っていて、それが表情にうれいを感じさせるのかなとも思いました。
「Young Mother」という作品。どっしりとしたお母さんらしい強さのなかに、そこはかとない淋しさがあるようで・・・ヤングじゃない母のわたしにもグッときました。

ということで久々の美術館、癒されました。

ミュージアムショップでカレンダーを買おうかと思ったのだけど、「ちょっとコワイ」と感じてしまった作品も含まれていたのでそれはやめて、ポスターとポストカードを買いました。あとは奈良さんの作品がプリントされたiPhone
ケースという魅力的なグッズもあって、かなり迷ったんですがぐっと我慢。なぜなら、もうすぐiPhone5発売の噂がありますよね〜。そろそろ買い替え時かな、と思ってるので。

図版、Amazonでも売ってます。会場では買えなかったけど、欲しいな〜。

君や 僕に ちょっと似ている

君や 僕に ちょっと似ている

  • 作者: 奈良美智
  • 出版社/メーカー: フォイル
  • 発売日: 2012/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

読んだよ!のポチ、お願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

きもちは言葉にして伝えよう [にっき]

夫がなかなか帰ってきません・・・。早いか遅いかはっきりわかってると、わたしもご飯を先に食べるとか、録画してる映画を観るとか、やることを決められていいんだけど。

今日はちょっとしんどい日。
10日以上、元気に過ごしていたのでそろそろやばいかな、とは思っていたのです。
午前中はからだもしんどかったので、ずっと寝てました。ホットヨガに行くつもりで予約していたのだけどそれもキャンセル。夕方、スーパーまで買物に行こうと準備までしたけど、嫌になってやめちゃった。なので、今日はうちの目の前のコンビニに行っただけになってしまいました。しゅーん。

ま、こんな日もあるさ、と自分に言い聞かせて過ごした1日でした。

夕方、母の従妹からお花が届きました。母よりもわたしと年齢が近くて、子供の頃はずいぶんかわいがってもらったお姉ちゃんでしたが、今では数年に1度冠婚葬祭のときに会うくらい。ご仏前をいただいていたので、この前お返しを送っていたのです。そのさらにお返しだと思うのだけど。

メッセージカードに

「小萩ちゃん、元気をだしてがんばれ。小萩ちゃんの幸せを祈ってます」

とありました。

遠くから、わたしのことを案じてくれている人がいる。そう思うとありがたいです。お礼の電話をかけようかと思ったけど、絶対泣いてしまうので、はがきを出すつもり。

これから先、まわりの人が苦しい思いをすることがあったら、きちんと気持ちを伝えて、なおかつそっと寄り添えるようになりたいな、と心から思います。ついつい、特に不幸事があったときには「辛いだろうか、バタバタしてるだろうから」と遠慮して連絡しないことも多かったけど、やっぱり具体的なアクションを伴わないと気持ちは伝えられないんだもんね。
もちろん、押しつけはよくないけど、わたしは心配してくれるひとたちの気持ちがとってもありがたかったから。

・・・と、今日は逆のこと(なかなか連絡がこない)で少々嫌な思いに囚われてしまった後だったので余計に親戚のお姉ちゃんの気持ちがありがたかったのでした。

明日は元気になって、ヨガにも行こうと思います。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

夏休みとお盆 [にっき]

昨日で夫の夏休みも終了。ようやく日常生活が戻ってきました。
今月は2回も実家に帰ったからなんだか落ち着かないまま終わってしまいそうです。もう20日ですもんね。あと10日で8月が終わって9月になるなんて嘘みたいです。

長かった夏休みを振り返ります。
*注* ダラダラ長いです

8月11日(土)
夫、持ち帰り仕事。夜に夫が「マッサージに行きたい」と言うので、一緒に隣駅の格安マッサージ屋(60分2980円!)へ。わたしの感想はまぁ、お値段どおりってかんじでしたが、夫はわりと満足だったようです。夫のおごりだったので、いっか〜。

8月12日(日)
ペルセウス流星群が一番よく見える日だというので、じゃあ、景色のよさそうなところへ行こうと筑波山行きを計画していました。どうせ出かけるなら、他にも行きたい、と夫が言うので、那珂湊へお寿司を食べにドライブ。去年行ったお寿司屋さんへ。もう夕方4時近かい半端な時間だったのに満席でした。その後、干し芋屋さんを見つけたので、干し芋アイスを食べてみたくて行きました。なんとさつまいものジェラートだけで6種類もありましたよ。ほの甘くて、お芋の風味がしっかり残っていておいしかったです。
あみプレミアムアウトレットに寄り道して(ようやくサングラス購入)、暗くなって来たので筑波山へ移動。ちょうどいい時間帯(9時くらいから)でしたが、残念ながら流星群が見えるはずの北東の空には雲がかかっていました。30分以上ねばったけど雲は途切れず、関東平野の夜景を眺めて帰ってきました。たぶん、スカイツリーであろう、あかりも見えましたよ。
IMG_0788.JPG
常磐道をドライブしてご機嫌のそーちゃん。

つくばはわたしが20年前、ワイルドな学生時代を過ごした街ですが、あまりに変わってしまっていてほんとに驚きです。

8月13日(月)
先週も1回しか行ってなかったので、午前中はヨガへ。夫は一日持ち帰り仕事。そんなに仕事するんなら休みとらずに会社に行けばいいのに・・・と思いつつ(貧乏性なので有給がもったいない!って思っちゃうんですよねぇ)過ごしました。わたしはちくちくと少し前に買っていた犬のぬいぐるみキットを製作。我ながらかわいく出来上がって満足。

8月14日(火)
長崎へ。行きはマイルでチケットとれたのでANAで。片道だけだと割高なんだけど、仕方ない。背に腹はかえられません。珍しく余裕をもって空港へ向かったので、搭乗までの時間を持て余しました。前回の教訓を得て、そーちゃんベアは残念ながらお留守番です。
実家はたった10日ぶりなので何も変わらず(笑) 到着早々夫は昼寝。わたしは母のパソコンまわりのお世話。夜は仕事が終わった父と合流していつものフレンチのお店に行きました。この時期だけの桃のスープが絶品です(10日前にも連れて来てもらったけど)

8月15日(水)
精霊流し当日。昼寝していた夫をたたきおこし、近所のドラッグストアまで精霊船に乗せるお菓子を買いに行きました。子供が喜びそうなキャラクターつきのお菓子やゼリーなどなど購入して帰宅。伯父夫婦も来てくれて、みんなで仏壇に手を合わせてから長崎市内へ向かいます。途中、幼なじみのS嬢をピックアップ。S嬢も仕事を早めに切り上げてそーちゃんのために参加してくれました。

久々の精霊流しはその賑やかさに圧倒され、大きな船に囲まれながら、大量の爆竹や花火の音にビビリつつ2時間くらいかけて街を歩きました。そーちゃんの小さな船(といっても2メートル近くあります)は車輪付きの押すタイプではなく、4人でかつぐタイプだったので、結構大変。父と伯父はカメラとビデオでの撮影に夢中だし、夫はひとり背が高すぎてバランスが取れないから船は持てず。結局女性陣で頑張りました。

前回帰った時に母から買ってもらったアンパンマンの提灯を船につけていたので、見物の子供たちがすごく反応してました。

昔はほんとうに船になっていて、海に流していたらしいけど今の時代、もちろんそんなことはなく、最後は集積場で船ともさようなら。当日まで、最後は泣いてしまいそうだと思っていたけど、お祭り騒ぎで興奮気味だったせいかあんまり悲しくなくて。船に乗ってあの世に帰って行く、ということなんだろうけど、「そーちゃんはいつもわたしたちの側にいるからねぇ。帰るって言われてもね」と夫とも話してたので実感ないし。
でも昔のように提灯をつけた船が沖に消えて行くのだとしたら、ほんとに「帰って行く」って感じがして切ないんでしょうね・・・。
最後は少し離れたところの中華料理屋さんに移動して夕食の予定でしたが、遅くなってしまったので近場でみんなでご飯を食べました。

8月16日(木)
雲仙へ温泉に入りに行ってリラックス。夕方、両親に福岡まで車で送ってもらって、福岡空港から成田行きの飛行機で帰ってきました(安さを追求。ジェットスターに乗りました)
家に着いたのは夜中12時過ぎ。羽田までバスで30分かからないところに住んでるのに(笑)

8月17日(金)
夫、夕方まで持ち帰り仕事。わたしはのんびり本を読んだり。うとうとしたり。
仕事の終わった夫、1本録画していた映画を観て、川崎ラゾーナに買物に行くと言い出した。わたしも映画を観に行きたいなと思っていたので、買物&夕食&映画に。ラゾーナのジンギスカン屋さんで久々にジンギスカン。美味しかったけど、今月末に閉店だそうです。
映画は「おおかみこどもの雨と雪」
泣きました。賛否両論みたいだし、確かに突っ込みどころもたくさんあったんだけど、感動。危うく号泣しそうでした。
うちに帰って来たらまたもや1時近く。

8月18日(土)
夫が富士山にドライブに行きたいと、7時起き。前日、2時過ぎまで起きてたので完全に寝不足です。5合目まで結構渋滞しながら進みました。高速はガラガラでしたけどね〜。
曇ったり雨がふったりだったけど、途中、すっと晴れて下界がすっきりと見えました。そーちゃん、きもちよかったねぇ。
IMG_0797(変換後).jpg
5合目から、5.5合目くらいまでゆっくり登ってみました。ちなみにわたしはサンダル履き・・・。
寝不足のせいもあり、ちょっと頭痛。5年くらい前に友達と富士山登ろう!と盛り上がったことがあったんだけど、やっぱり無理無理と思ってしまった5合目。ちなみに頂上まで6時間だそうです。

帰りは中央道が大渋滞。ふたりとも眠かったので談合坂SAで夕ご飯を食べて車の中で仮眠。シャキッとしてから帰りました。都内に戻ってからは多摩川の花火大会だったみたいで渋滞にまた巻き込まれ・・・。

8月19日(日)
片付けDAY。でも昨日のドライブで車がひどいことになっていたため(談合坂SAでコウモリの大群が飛んでいたので、たぶんコウモリのウ○チ)夫は午前中洗車へ。わたしはひとりで先に始めました。
何を片付けたかったかというと、リビングの隣の洋間に積んでいたもの。クローゼットに棚を1段追加して、そこに季節外れの毛布やシーツをしまい、あとはあちこちに出しっぱなしになっていた出産準備品(譲ってもらった紙おむつ用の消臭ゴミ箱とか、エルゴとか、おしりふきとか、おむつ一式とか、ベビーバスとか)をまとめてクローゼットに仕舞いました。
あとは、大物の電動ゆりかごとチャイルドシートを譲ってくれた友達にいったんお返しすればとりあえずは終了かな。ようやく手をつけられてよかった・・・。きっと2ヶ月前にはできなかったと思います。
予定していた不要品のオークションへの出品まではできなかったけど、ある程度片付いたのでまずは満足。今度の週末に続きはやります!

ということで、長い夏休みでした。わたしは毎日が夏休みだけど、夫には貴重な夏休み。割と満足して楽しそうに過ごしてくれたのでよかったです。今日は元気に仕事に出かけて行きました。昨夜もおしゃべりしてたら遅くなってしまって夜更かし気味ででしたが・・・。

実は、休みあけってことで今日は気分が落ち込んでしまわないか自分で自分のことすごく心配していたのですが、今日はわりと大丈夫。午前中は洗濯したり、ずっと気にかかっていた抱き枕を洗ったり、パンを焼いたり、と元気に過ごしてます。この調子で日々過ごせますように。

そういえば、ゆうべ夫から「8月になったら来てください、って確かクリニックで言われてたけど、行かないの?」と聞かれましたが、「うーん・・・」とお茶を濁してしまいました。移植・・・。どうしようかな。採卵を先にもう1回やっておくかどうか、すごく迷ってます。大きなお金が必要なだけに、ね。でも今凍結してる2個の胚盤胞だけじゃやっぱり不安だし。うーーーーん。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

実家に帰ってます。 [にっき]

毎日暑いですね。
昨日、実家に帰ってきました。夫が1週間丸々出張のため、「実家に帰れば?」と指示が出ました。何して過ごそう…と思って帰ってきましたが、昨日は実家に着いてから午後中昼寝(朝、5時起きだったんです。安いチケットだったから)、今日は午前中はネットサーフィンして、午後はDVD借りてきて映画観てました。

もちろんそーちゃんベアも一緒に帰ってきてまーす。

image-20120731172909.png
手荷物で飛行機に持ち込んだのでちょっと窮屈そう。
初めての飛行機の旅、そーちゃんは楽しかったかな? でもわたしは後ろの席の赤ちゃんがずっとご機嫌悪く泣き叫んてたのでかなり辛かったです。赤ちゃん生まれたら夏くらいには実家に連れて帰れるかなって思ってたので。

「ぼく、ばあばからこんなもの買ってもらったよ(o^^o)」

image-20120731230930.png
そーちゃん、大喜びのはず。



燃え尽きた・・・ [にっき]

今日も暑い〜〜〜。お昼に買物から帰ってきて、ギブアップでエアコンつけてます。そーちゃんが熱中症になったら困るからね、なんて言い訳しながら。自分が熱中症になったら大変だものね。

うちのベランダのミニトマト、こんなに大きくなってます。
IMG_0743(変換後).jpg
いつ、赤くなるのかな? 実はベランダは南向きなんだけど、手すりがコンクリートで夏場は全然お日様があたらないので日光不足の可能性あり。あんまりおいしくないかも・・・。何はともあれ、早く赤くならないかな。

実は今日はなんだかかなり気分が沈んでます。何にもやる気がしなーい。
朝からホットヨガのクラスを予約していたのですが、どうしても行きたくなくてキャンセルしてしまいました。でもがんばって行けばすっきりするんだけど・・・と思ってギリギリまで着替えたりして出かける努力をしてみましたが、やっぱりダメでした。とにかく外には出なくっちゃと思って買物にだけは行きましたが、帰ってきてからはぼんやりしてます。

燃え尽きちゃったかな。大げさだけど。
先週のカウンセリングで、次のカウンセリングまでに「いきつけの美容院に行く」「作りかけのフォトブックお試し版を完成させる」という宿題がでていて、昨日えいやっと2つともやってしまったのでした。フォトブックはわりと簡単にクリアして、この勢いで美容院にも行ってしまおう!と予約の電話。午後だったら大丈夫、ということで行ってきました。半年ぶりだったけど、何事もなかったように迎えてくれた美容師さん。そーちゃんのことは夫がカットに行った時に伝えてくれていたので、お悔やみとか言われたら絶対泣いてしまう・・・とドキドキしていたものの、結局そーちゃんのことには触れられず。ちょっと淋しかったけどちょっとだけほっとしたような。
ショートボブにしてすっきりしました。4月には初めてのお店で切ったけど、仕上がりはやっぱりいつものお店がいいわぁ。

と、2つやり遂げて達成感はあるものの、なんか目先の目標がなくなっちゃったというか、なんというか。

ほんとはやりたいこととか、考えなくちゃいけないこととかあるはずなんだけど、逃避中です。

美容院で見た、美容師さんがお客さんから譲られたという喋る人形。かなり欲しくなってしまい、美容院からヤ○ダ電気の玩具売り場へ直行。でも残念ながら売ってませんでした。
おうたたっぷりプリモプエル(タイプD) 黒

おうたたっぷりプリモプエル(タイプD) 黒

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー








喋るんですよ。触ってもしゃべるし、放っておいてもしゃべる。しかも今、売られているこのタイプ↑だと1年かけて歌も歌えるようになるらしい・・・。欲しい・・・。でもそーちゃんベアがいるしなぁ。結構大きな人形だからね。

あとは売り場でこんなものも発見しました。

アンパンマン アンパンマンちょうちん

アンパンマン アンパンマンちょうちん

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
    アンパンマン ドキンちゃんちょうちん

    アンパンマン ドキンちゃんちょうちん

    • 出版社/メーカー: セガトイズ
    • メディア: おもちゃ&ホビー








    電池式。小さいけどね。
    実は8月のお盆に実家に帰って精霊流しをやるのですが、そのとき、船に飾るかわいい提灯が欲しいなと思っていたのです。母はわたしが買ったピカチュウ提灯が電池式だと思っていたらしく、ピカチュウを持って来いと言ってましたが、ピカチュウは電池じゃなくて電源に繋ぐタイプなんですよね。こんなふうにお盆の準備をしなくちゃと思ったのも、なんだか今日のしんどさの原因のひとつかも。

    辛い時は、その辛さを受け止めて、じっとしてようと思います。その時々の気持ちをしっかりと「見る」ことが大事なんですって。



精霊流しってこんな感じ。去年の映像みたいです。今、見ていたら赤ちゃんの船がありました・・・。
オーソドックスな船のほかに、いろいろ工夫をこらしてある船があって故人の人生が垣間見えます。うちは両親が準備してくれているので実はどうなるかよくわかってないんだけど。

夫が帰ってくるまでの数時間、どうやってすごそうかしら・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

量産型布地蔵 [にっき]

今日は東京は肌寒くて、雨がしとしと降っていて、まるで梅雨に逆戻りしたみたい。予報では午後おそくから雨だったので、午前中に傘を持たずにホットヨガにでかけたら帰り道、降られてしまいしっかり濡れました。とほほ。
ホットヨガ、最初はあんなにしんどかったのに、だいぶからだも慣れてきたみたいです。でもやっぱり体調にも左右されるかなぁ。今日はすごくいい調子でした。

今日の午後はもう3ヶ月くらい放置していた布地蔵を完成させました。4月に最初の一体を作った後、もっと作りたくなって材料を買い揃えたのですが、それから少しだけやってその後手つかずのまま・・・。その後ミシンが来たからねぇ。

で、先週くらいから思い立ち、完成目指して作りはじめました。布地蔵、小さいパーツが多くて結構面倒なので、まとめて4体製作です。夫に「布地蔵を量産するんだ〜」という話をしたら「量産型地蔵だね」だって。夫はガンダム世代ど真ん中。量産型ザク・・・じゃないんだからさ。

IMG_0720(変換後).jpg
ちょっと出来不出来の差が激しい気もしますが・・・。右から2番目のお地蔵さんが一番かわいいなぁと思ってます。今回、お顔が少し大きい方が子どもっぽさがでて可愛いんじゃないかと思って、2つ大きめで作ってみました。頭の接着がうまくできなくて、首をかしげているような状態になっているお地蔵さんもいますねぇ。

前回作った布地蔵はこちら → 「布地蔵」

何はともあれ、達成感でいっぱいです。ちなみにこのお地蔵さんはリバティの生地で作りました。もう1種類生地は買ってきてるんだけど、他のものに変身しちゃうかもです。材料はたくさんあるから、また数ヶ月後に気が向いたら作るかな?

明日から2泊3日で長野へ旅行に行ってきます。もちろん、そーちゃん号で、そーちゃんベアも連れて行きます。明日は曇りの予報だけど、高原ドライブだから少しでもお天気いいといいんだけど・・・。

ではみなさまも楽しい週末を。

心を癒やす布地蔵 手作り材料キット   毎日が発見ブックス  60101‐48 (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)

心を癒やす布地蔵 手作り材料キット  毎日が発見ブックス 60101‐48 (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)

  • 作者: 著訳編者表示なし
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/12/14
  • メディア: ムック
布地蔵はこのキットをもとに作ってます。

どんどん作りたくなる!  かわいい布地蔵

どんどん作りたくなる! かわいい布地蔵

  • 作者: きくち いま
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2012/08/11
  • メディア: 単行本
別の方の布地蔵の本も出るみたい。赤ちゃん地蔵が気になる・・・。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

To doリスト作成 [にっき]

今日はカウンセリングの日でした。12時の予約だったから11時には家をでないといけないんだけど、あまりの暑さに「車で行こ・・・」と安易な道を選んでしまいました。あれ、でもひとりで車に乗って出かけたの初めてだ〜。初めてできたこと、ひとつ追加です。

よく晴れて気持ちよかったので、どこか寄り道しようかな、と思ったものの行き先が思いつかず結局そのまま帰ってきました。とほほ。IKEAか川崎のラゾーナに行こうかと思ったんだけど、欲しい物もないしな・・・と思っちゃって。次回のカウンセリングのときにはどこか寄り道しようっと(次も車で行く気満々なわたし)

今日のカウンセリングは昨日、おとといとなんだか心の中に引っかかっていたことを聞いてもらってすっきりしました。そして、前回のカウンセリング時に約束していたとおり、これからの計画表を作る作業をカウンセラーさんと一緒にやりました。

前回、「採卵も終わって抜け殻。目標とか計画がなくて先が見えない不安がある」という話をしていたらこういうことに・・・。

で、昨日の夜、メモ帳に「やりたいことリスト」のようなものを書き出してみたら、なんだか単なるTo doリスト?ってかんじになってしまった。

とりあえず、すぐ手をつけられそうなそーちゃんのフォトブックお試し版を完成させる(先月、フォトブックのモニターに当選したんですが、いまだ作りかけなの)こと、予約の電話さえかけることができれば実現できそうないつもの美容院に行くこと、そしてそーちゃんのために準備したものを整理すること、をこれから8月にかけて線を引いてみました。

やっぱりこれ、単なるTo doリストだなぁ・・・。日々を過ごすための補助線ってかんじ。それも大切なんですけどね。ほんとは、赤ちゃん待ちの次のステップをどうするか、そして仕事ってどうするの?ってことを真剣に考えないといけないと思ってるんですが。このふたつは夫ともちゃんと話しなきゃいけないしね。

ちなみに、昨日書き出したリストの最後にはこっそり「うまれる」上映会を主催する、ってのも入れてみました。カウンセラーさんも「観たことないけど、映画のことは知ってる」とおっしゃってたので、やっぱりカウンセリング受けてる他の天使ママさんの話にも出てくるのかもしれませんね。しかし、上映会、200人くらいは動員しないといけないらしく、かつ当日のことを考えると実行委員も5人~10人は必要みたい。やってみればどうにかなるもんかしらね。最低、実費がまかなえるくらいの集客ができればいいか、とは思うんだけど本心は少しでも収益がでて、それをそーちゃんみたいに頑張っている赤ちゃんのためにどこかに寄付できたらなぁなんて思ってるんだけど。「一緒にやるよー」って方、いませんか〜?

話がそれちゃった。

最近はあんまりやってなかったんだけど、4月5月くらいは、日常生活をなんとか送るために、家事とかちょっとした用事だとか、「明日やろう」と決めたことをスケジュールに必ず記入することにしてました。googleカレンダーに入力しておくとiPhoneのカレンダーと連動させてるのでアラートがでるしね。やりたくなくてその日はやらないこともあるんだけど、必ず次にやる日を決めて入力しておく。そうしてなんとか実行していくと達成感があるんですよね。決めたことをやった、っていう。だから、今回のカウンセリングでやったことも同じことだから、やっぱりこれって意味があるんだな。たぶん、それをやったときの気持ちをメモしておくとさらにいいのかもしれません。

暑さでちょっと食欲減退中。夏バテしないように気をつけなくっちゃね。みなさまも熱中症などお気をつけください。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

夏がきた [にっき]

昨日、東京も梅雨明けしましたね。「とうとう夏になっちゃった・・・」というのが正直な気持ち。なんだろう、この「とうとう」ってかんじ。今のわたしには夏っていうキラキラした季節が不似合いな気がするからかなぁ。去年の夏はつわりで寝たり起きたり。7月の中旬には大出血して切迫流産の危機にも直面。でもそんな毎日でも「来年の夏はどう過ごしてるかな」ってすごく楽しみだった。

来年の今頃、わたしたち、どんなふうに過ごしてるのかな。まったく思い描けません。でも春には、夏なんて来ない、と思っていたのに、暑い暑いと言いながらそれなりに日常生活を送ることができている。やっぱり時間は流れているんですね。

昨日、買物だけのために電車に乗って出かけました。やっぱりひとりで出かけるのって億劫というか、なんだか避けたい気分がずっと続いていて、病院とヨガ以外ではひとりで電車で出かけたことなかったんです。でも昨日は意を決して行ってきました。週末に録画したTVを観ていたら、仲間由紀恵がモンベルのかわいい帽子をかぶっていて、それをとっても欲しくなってしまい。で、出かけてみたのですが・・・。残念ながらあれは小笠原の大自然のなかで仲間由紀恵ちゃんががぶっていたからかわいく見えたのだということがわかりました。わたしも試着はしましたが、普通のかっこではちぐはぐなかんじでした。ヤッケじゃないとね、みたいな。結局、もうひとつ探していたものも見つからず、ハンカチと手ぬぐいを買って1時間で帰ってきました。お昼時なのに外食もせず。そう、まだひとりランチも敷居が高い・・・。なんとかコーヒーショップでささっと済ませることができるレベルです。これも近いうちに克服できるようにがんばろう。どうして嫌なのか、自分でもわからないんですよね。

そうそう、風邪はおかげさまでなんとか治りました。今日からホットヨガも復活。3連休はお寺にお経をあげてもらいに行き、あとはドライブでした。

明日はカウンセリング。車で行くか、電車で行くか悩み中です。

IMG_0719.JPG
夏空。そーちゃんもパタパタ飛び回るのが楽しい季節だね。熱中症には気をつけてね(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。